ホワイトデーの手作りのお返しは、簡単カップケーキで決まり!!

最近のバレンタインデーは女の子が男の子にあげるだけでなく、女の子同士や友達同士であげ合うことも少なくないそうですね。

バレンタインデーでチョコレートをもらったら、しなければいけないのがホワイトデーのお返し

バレンタインデーでもらったものに比例させて、返すことが多いのかもしれませんが、友達同士であげ合った時はお返しが難しい…。

そんなときって、ホワイトデーのお返しを手作りにして、クッキーやカップケーキなどを作ってお返しにしますよね。

レシピ本を見て簡単そうに書いてあるけれど、実際やってみようと思うと思わず足踏みしちゃう…。

あーもっと簡単に作れないのかなー

と考えてしまう皆さんの為に、僕がひと肌脱ぎましょう!

というわけで今回は・・・

 「ホワイトデー!簡単に手作りカップケーキを作る方法

という内容を紹介していきましょう。

<スポンサードリンク>

秘密兵器食材を使おう

お菓子を作ろうと思うと、材料が多いことや、ふるいにかけたり等の細かい作業が多いことが、挫折してしまう人を生む原因のようですね。

そんないちいち面倒くさい作業を吹っ飛ばして、美味しいカップケーキを作れる材料があったんです!

その材料とは・・・

ホットケーキミックス

皆さん聞いたことがありますよね!

ホットケーキを作る時に使うホットケーキミクッスです。

実はこのホットケーキミックスってお菓子を作る時に、とってもとっても便利な材料だったんです!

なぜ便利なのかというと、それは・・・

細かい作業を飛ばすことができる

薄力粉何gとベーキングパウダーを何g混ぜる、といった細かい作業を飛ばして調理できるんです!

こんな便利なホットケーキミックスを使わないなんてもったいない!!

ということでホットケーキミックスを使った、ホワイトデーの簡単カップケーキを紹介しましょう!

手作り簡単カップケーキ

ホットケーキミックスを使えば混ぜて焼くだけ!

そんな簡単レシピをご紹介しましょう!

簡単!ホットケーキでシンプルカップケーキ

材料 8個分
:ホットケーキミックス 100g
:たまご          1個
:牛乳         70ml
:ハチミツ         大1
:サラダ油         大2
:おかずカップ(8号サイズ)

レシピ
1:オーブンを200度で余熱しておく。

2:ホットケーキミックスをボールに入れて、卵と牛乳を入れてかき混ぜましょう。
※この時、だまが出来ないように注意。

3:ハチミツを入れてかき混ぜましょう。甘さを確かめながら薄ければ足してください。

4:サラダ油を入れてかき混ぜます。

5:お弁当などでおかずを入れる時に使うおかずカップを用意してください。このレシピでは8号のサイズ使います。

6:カップケーキは膨らみますのでタプタプに入れるのではなく、カップの7分目くらいまで入れましょう。

7:余熱が終わっていると思いますので、カップを入れて8分焼きましょう。

8:出来あがり!!

ポイント
・かき混ぜる時に、だまが出来ないようにすること。
・ハチミツは砂糖に変えても大丈夫。

シンプルなカップケーキはこのレシピで作ると短い時間で簡単に作ることが出来ますよ!

ちょっと工夫をしてみよう

先ほどのシンプルカップケーキにココアパウダーを混ぜ合わせれば、ココア味のカップケーキになります。

またチョコチップを混ぜ合わせれば、チョコチップカップケーキの出来上がり!

と色々を応用ができますので、是非やってみてくださいね!

ホットケーキミックスで簡単フルーツカップケーキ

次はフルーツを入れたカップケーキの作り方を紹介!

簡単!リンゴカップケーキ

材料 おかずカップ25個分
:ホットケーキミックス 200g
:砂糖          70g
:卵            3個
:牛乳           大2
:バター         80g
:リンゴ        1/2個

レシピ
下ごしらえ
:リンゴを賽の目切りで約1cm角くらいに切っておきましょう。
:オーブンを170度で余熱しておきましょう。

1:ホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳を、だまが出来ないように混ぜましょう。

2:溶かしバターとリンゴを1に混ぜましょう。

3:カップに6分目ほど生地を流し入れ、オーブンで20分焼きましょう。

ポイント
リンゴは甘さが個体によって違いますので、酸っぱいものだった場合は混ぜ込む前に、りんごにハチミツを絡ませておくと良いですよ!

<スポンサードリンク>

簡単!バナナナッツカップケーキ

材料 12個分
:ホットケーキミックス 100g
:卵            1個
:バナナ          2本
:砂糖          20g
:ミックスナッツ      1袋
:サラダ油         大2
:バニラエッセンス     少々

レシピ
下ごしらえ
バナナはよく潰しておきましょう
:ミックスナッツは袋ごと棒などで細かく潰しましょう
:オーブンは180度で余熱しておきましょう

1:ボウルに卵、砂糖、つぶしたバナナを順に入れて、その都度ゴムべらでよくなじませましょう。

2:1へホットケーキミックス、バニラエッセンスを加え、だまが出来ないようによく混ぜましょう。

3:カップの8分目くらいまで流し入れて、180度で20分焼きましょう。その後170度に下げて15分焼きます。 竹串で中まで焼けているのか確認して完成。

ポイント
バナナは新鮮すぎる物よりも熟している方が良い。
チョコチップなどを加えてもおいしいですよ!

簡単!いちごカップケーキ

材料 6~8個分
:ホットケーキミックス 200g
:牛乳        100cc
:イチゴジャム      40g
:イチゴ          適量
:卵            2個
:サラダ油         大5

レシピ
下ごしらえ
:イチゴはヘタを切り4等分に切り分けます
:オーブンは180度で余熱しましょう

1:ボウルに卵とサラダ油を入れ混ぜましょう。泡立てる必要はなく、卵がほぐれる程度にしましょう。

2:1に牛乳とイチゴジャムを入れて混ぜましょう。 イチゴジャムが塊にならないようにします。全体になじんできたらいい感じです!

3:2にホットケーキミックスを入れて混ぜます。だまが出来ないように気を付けましょう。数回に分けて入れるといいですよ!

4:生地をカップの7~8分目まで流し入れ、その上にイチゴを乗っけていきましょう。

5:180度に余熱したオーブンで25~30分焼いていきましょう。竹串で焼けているか確認して完成です。

ポイント
冷めてもおいしく食べることが出来ます。
イチゴジャムを使いたくない時は砂糖に変えてもいいですよ。

最後に…

ホワイトデーにカップケーキを送る時は、ホットケーキミックスを使って簡単に手作りで送りましょう!

確かに薄力粉などを使って作ることもいいです!

でも簡単に時間短くできたほうがいいですよね!(笑)

友達同士でも男性から女性にでも使えます。

僕も今年はカップケーキにしようかな!

ちなみに去年はチーズケーキでした。

レシピはクックパッドさんのものを参考にしました。

ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『ホワイトデーの手作りのお返しは、簡単カップケーキで決まり!!』へのコメント

  1. 名前:千歳あめの食べ方は、アイデアで残さず、おいしく食べれる!! 投稿日:2015/08/22(土) 16:37:37 ID:148cb711e 返信

    […] ⇒⇒ホワイトデーの手作りのお返しは、簡単カップケーキで決まり!! […]