上野公園の桜開花予想2015年版!!

こんにちは、SHOです。

今年も桜を見る季節がやってきました!桜

は日本人の心、近年では外国の方の心までも鷲掴みにして話さないほどの魅力を持っています。

ちなみに僕も桜は大好きです!

特に散り際が(笑)

心を掴んで離さない桜ですが、気になるのは開花予想ですよね。

いつ開花し、いつ満開を迎えるのかを知れれば、花見に行く日も決めやすくなりますからね!

そして桜と言えば、「上野公園」でしょう。

毎年200万人以上が花見に訪れる、とっても有名なお花見スポットです。

昨年は10月にデング熱の影響で封鎖されましたが、花見の時期には大丈夫なようです。

2015年、上野公園で桜を楽しみたい皆さんの為に、桜の開花予想を大公開したいと思います。

というわけで今回は・・・

上野公園の桜開花予想2015

という内容で書いていきましょう!

<スポンサードリンク>

桜の開花予想2015

早速、上野公園の桜開花予想をお伝えしていきます。

過去の開花予想から咲く時期を予想してみましょう。

2015y01m14d_110541415

東京都都心では、2014年開花日は3月25日で平年よりも1日早く、満開の日は3月30日で平年よりも4日早く桜が咲きました。

また2013年開花日は、3月16日で平年よりも10日早く、満開の日は3月22日で、平年よりも12日早く桜が咲いています。

2013年から、桜の開花時期が平年の開花予想よりも早くなっていることがお分かり頂けると思います。

2015年の上野公園の桜も、平年より早く咲くであろうということが予想できます。

ですが、2015年は寒波などの影響で寒い冬となっています。

そのため暖かくなるまでの時期が平年よりも遅くなるのではないか、と考えられるので、平年よりも数日遅い開花予想になるのではかと考えられます。

以上のことから2015年の上野公園の桜開花予想をすると、

開花:3月28日 満開:4月4日

頃になるのではないかと予想されます。

ちなみに東京都都心の平年開花予想は「開花:3月26日 満開4月3日」です。

ここで出した開花予想日は、あくまでも予想ですので、開花や満開の日は1週間ほど早くなったり遅くなったりしますので、ご注意ください。

各地の桜開花予想を見たい場合はこちらからどうぞ!

⇒⇒桜開花状況ページ

<スポンサードリンク>

花見におすすめの時期

上野公園は言わずと知れた桜の名所ですから、花見の時期は花見客であふれかえることが予想されます。

その中を苦労して桜を見るのですから、桜が花であふれかえっている時に見たいですよね!

先ほどの開花予想で「開花:3月28日 満開:4月4日」と予想しました。

満開の桜が見たいのであれば、4月2日~4日程度に行くと良いと思います。

人は多いとは思いますが、その分桜もたくさんの花を咲かせていますよ!

一方「桜は散り際が美しい」ということで、散り際が見たいという人は、4月7日前後がおすすめではないでしょうか。

上野公園の桜の開花時期は3月下旬から4月中旬までと言われていますので、散り際をみるなら、満開を迎えてから散るまでの中間か、満開を迎えた2日後辺りに行くのがベストだと考えられます。

うえの花まつり

ここからは補足情報となりますが、上野公園では「うえの花まつり」という桜のお祭りイベントを開催しています。

4月8日がお釈迦様のお誕生日ということで、お誕生日をお祝いする意味を込めて開催するのですが、ちょうどその開催時期は桜の散り際でとっても綺麗だと予想されます。

上野公園にいつ花見に行こうか悩んでしまったら、4月8日を参考にしてもらえたら良いのではないかと思います。

「うえの桜まつり」に関しては、まだ詳細日程が公開されていませんので、分かり次第記事にしようと思います。

ご参考になさってくださいね!

最後に…

上野公園の桜、とっても楽しみですね!

僕は東京に住んでいないので、上野公園の桜を見ることが出来ないのですが、花見の時期になるとニュースでよく映像を見て、きれいだなーと一人で思っています(笑)

僕の住んでいる地域は桜の開花予想はどうなっているのか、まだ調べていないので後で調べてみようかな!

桜の壮大さを見て、心を安らかに、そして新年度の決意を新たにできたら、良い花見になりそうですよね!

皆さんにとって良い桜が見れますよう、祈っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。