月見団子の由来は形にあり、地域ごとに月見団子の形も様々!!

こんにちは、しょうです。

日本には、伝統的な習慣が多くあります。

代表的なものに、十五夜の月見団子があります。

秋が近づいてきて、あー今年も月見団子の時期だなー。

って思うんですけど、疑問に思うこともあるんです。

  • なんで月に団子を、お供えするんだろう
  • 何が由来となっているんだろう
  • 関東と関西では、月見団子の形が違うって本当?

こんな疑問がでてくるんです。

分からないことがあったら、調べないと落ち着かない性分。

調べてみることにしました!

と言うわけで今回は・・・

月見団子の由来と、形の不思議

と言う内容で書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>

月見団子の由来

まずは、月見団子の由来を紹介していきます。

1.月に形が似ているから

月見団子をお供えする十五夜は、「月に感謝する日」とされてきました。

それは・・・

  • 夜を明るく照らし、遅くまで作業ができることへの感謝

お米や農作物を収穫する際、大きな田んぼや畑だと、夜遅くまでかかっていたそうです。

機械もない時代、全て手作業ですから、夜遅くまでかかるのも頷けます。

そんな時、月の明かりが手助けになっていたため、それに感謝をしていたということなんですね。

その感謝を伝えるために、収穫が始まる秋の満月の日、形が似ている団子を供えたんです。

月に直接行くことはできませんが、その気持ちはきっと月に届いていたことでしょう。

2.形がサトイモに似ているから

先ほど「形が月に似ているから」という由来を紹介しました。

実は、月見団子の由来は、それだけではなかったんです。

月への感謝と共に、「豊作の祈願」もしていたんです!

その対象となったのが・・・

  • お米
  • サトイモ

この2つです。

特にサトイモは、秋に収穫を迎える野菜です。

そのため、十五夜の時期と一緒になるんです。

そこで、月への感謝とともに、サトイモの豊作も願っていたんです。

皮をむいたサトイモは、丸くて綺麗で、月に似ていますよね!

感謝と祈願の両方の意味を兼ね備えた月見団子、ポテンシャルありますね(笑)

書きながら思ったんですけど、月見団子ってお米にも似ていませんか?

もちろん、お米の豊作も祈願していました。

しかしそれは、月見団子の形がお米に似ているからではなく、お米を使い月見団子を作ることで、祈願していました。

でも、きっと月見団子の形がお米に似ていることも、考えていたのではないでしょうか。

ざっと、月見団子の由来をまとめると・・・

  1. 形が月に似ているから
  2. 形がサトイモに似ているから
  3. 形がお米ににているから(想像)

この3つになります。

最後のひとつは、僕の想像になっちゃっていますが(笑)

月見団子の由来は、形が肝になっている!

とご理解いただけたら幸いです。

実は、月見団子の形ということで、面白い情報を手に入れました。

それは、関東と関西で月見団子の形が違うらしいんです!

早速調べてみましたので、その結果をどうぞ。

<スポンサードリンク>

関東と関西で月見団子の形が違う??

こちらの2つの写真を見比べてみてください。

関東

http://kissako.seesaa.net/article/25118463.html

http://kissako.seesaa.net/article/25118463.html

 <関西

http://azure-way.air-nifty.com/kioku/2009/10/post-...

http://azure-way.air-nifty.com/kioku/2009/10/post-…

関東と関西では、全然月見団子の形が違うことが、おわかりいただけると思います。

地域  形  積み方 
 関東 白丸   縦
 関西  楕円形  横

関東に住んでいた人が、関西に行くとビックリするらしいですね(笑)

実は、関東や関西に限らず、もっと面白い形の月見団子があるんです。

愛知県

http://www.kasyuan.com/category/91.html

http://www.kasyuan.com/category/91.html

サトイモの形に似せてあるようです。

でも色がついていて面白いですよね!

香川県

http://wss88.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

http://wss88.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

香川県など、四国・中国地方では串団子タイプだったりします。

食べやすそうで、良いですよね!

お花見団子みたい!

静岡県

https://ryorisapuri.jp/memory/jugoya2014/hesomochi

https://ryorisapuri.jp/memory/jugoya2014/hesomochi

へそ餅」というそうです。

きっと、真ん中の凹みがおへそみたいになっているということなのでしょう。

食紅で赤く色づければ、ヘモグロビンに見えなくもない(笑)

でも持ちやすそうですし、食べやすそうです!

沖縄県

 http://blog.livedoor.jp/k_ooya333/archives/5266865...


http://blog.livedoor.jp/k_ooya333/archives/5266865…

フキャギ」というそうです。

小豆があんこ状ではなく、そのまままぶしてあるんです。

インパクトが強すぎます(笑)

でも、豆の触感と甘さを味わえる良い月見団子だと思います。

豆本来の味を楽しむ、究極系とでも言っておきましょう。

どうでしたでしょうか。

月見団子の形は、地域によって様々でしたね!

自分の住んでいる地域では、どんな月見団子を食べますか?

ご意見お待ちしています(笑)

最後に・・・

今回は、お月見団子の由来と形の不思議について紹介しました。

形が月やサトイモに似ているのが由来にも関わらず、形は様々でした。

僕の住んでいるところは、普通の白丸タイプでした。

とはいっても、飾ることなんてほとんどないんですけどね(笑)

関連記事としてこちらも参考にしてください。

⇒⇒紅葉狩りの意味は、時代と共に変化していった!!

⇒⇒お盆の盆踊り、その由来を解明してみよう!!

⇒⇒七夕の由来を、子供向けに簡単に紹介してみよう!!

⇒⇒端午の節句の由来を、子供向けに簡単に紹介してみた!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『月見団子の由来は形にあり、地域ごとに月見団子の形も様々!!』へのコメント

  1. 名前:いくらとすじこの違いには、はっきりとした大きな違いがある!! 投稿日:2015/09/13(日) 11:43:35 ID:4bea52619 返信

    […] ⇒⇒月見団子の由来は形にあり、地域ごとに月見団子の形も様々!! […]