皆既月食2015の時間や方角を確認しておこう!!

皆さんは「皆既月食」を見たことがありますか?

確か昨年の10月に見る機会がありました。

日本全国で約1時間程度、皆既月食を楽しめました。

たくさんの人が夜に家を飛び出して観測していましたよね。

人々を魅了する皆既月食が2015年にも起こります!

昨年見られなかった人は、今年こそ見てほしい!

というわけで今回は・・・

皆既月食2015の時間や方角について

という内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

皆既月食が見れる時間

2015年も皆既月食がやってきます。

まず気になるのは、いつ見られるのかということですよね。

早いうちに知っておけば、その日に予定を入れず、カップルや家族で見ることができます。

2015年の皆既月食は・・・

2015年4月4日(土) 19:15~21:06まで

皆既月食は、すぐに月全体が隠れるわけではありません。

部分食から始まり、皆既月食へと進んでいきます。

部分食・・・・・・19:15
皆既月食開始・・・20:54
皆既月食最大・・・21:00
皆既月食終了・・・21:06

月がすべて隠れる皆既月食は20:54~21:06の約12分間しかありません。

とても短いので見逃さないようにしましょう。

昨年の皆既月食はこのように見えました。

皆既月食が見られる方角

皆既月食を見るには、月が昇ってくる方角を知っておく必要があります。

月は東から昇ります。

しかし、月もだんだんと空のてっぺんへ登っていきます。

ですので、2015年の皆既月食を見るなら、「東から南東の方角」を見ておくと良いです。

星に比べて月は大きくて目立ちますので、あまり方角を気にしなくても良いですけどね(笑)

皆既月食が見られる地域

2015年の皆既月食は、日本全国どこでも観測することが可能です。

しかし、天気によっては見られない地域も出てきます。

直前まで天気予報を確認しておきましょう。

僕は昨年の皆既月食を展望台から観測していました。

ですが、ちょうど皆既月食が始まったときに雲に隠れてしまい、大事な瞬間を見られませんでした・・・。

月が雲から出てきたのは、皆既月食が終わり、月がもとにもどっていくところでした(笑)

<スポンサードリンク>

皆既月食を観測する方法

皆既月食は流星群などと比べると、とても明るい現象です。

ですので、特別な道具は必要ありません。

ですが、さらに皆既月食を楽しむための方法を紹介します。

比較的暗い場所で観測しよう

明るい天文現象だからといっても、街中の明るい場所では皆既月食を綺麗に観測することはできません。

ですので、山にある展望台や外灯の少ない公園などの比較的暗い場所で観測してください。

暗い場所に行かないと、皆既月食が見られないわけではありませんので、ご安心ください。

暖かい格好をしよう

4月といえど夜は肌寒いと思われます。

ですので薄着ではなく、少し厚着をして観測してください。

特に子どもと一緒に観測する際は、子どもが風邪をひかないように気を付けましょう。

4月4日の天気予報をチェックして、夜の気温をしっかりと確認しておきましょう。

そして気温に合わせた格好で観測してください。

暖かい飲み物を持っていこう

厚着と合わせて、暖かい飲み物もあると良いです。

タンブラー等にココアやコーヒー、お茶を入れて持っていくと良いでしょう。

僕は昨年、缶コーヒー1本片手に観測してました(笑)

意外と暖まるものですよー。

撮影機材を持っていこう

皆既月食を動画として残したいですよね。

HDビデオカメラや一眼レフ等を持って行って録画しちゃいましょう!

そんな高価な機材が無い人は、「スマホ」でも撮影することが出来ますよ。

もともとのカメラでも綺麗に撮影できますが、夜間撮影モードに設定するとより綺麗に撮影できます。

また、夜間撮影カメラアプリをダウンロードして使うのも良いです。

ちなみに僕の使っている夜間撮影カメラアプリは「夜撮カメラ」というものです。

細かい設定もできますので、興味のある方は使ってみてください。

IMG_1558

IMG_1557

敷物を持っていこう

皆既月食の観測は、空を見上げて行います。

なので、敷物を持っていき横になってみると良いです。

首が疲れませんし、リラックスして皆既月食を観測することが出来ますよ!

敷物以外に折りたためるイスなどでも良いです。

イスのほうが場所を取りませんし、楽かもしれませんね。

周囲の迷惑にならないようにしよう

きっと展望台等に観測に行くと、たくさん人が来ていると思います。

ですので、周囲の迷惑にならないように気を付けましょう。

大声でしゃべる
明かりを点けたままにする
ごみを放置する
場所を大きく使う

こういったことは、迷惑になりますのでやめましょう。

みんなでマナーを守り楽しく観測してください。

最後に・・・

2015年の皆既月食は、「2015年4月4日 19:15~21:06」です。

忘れないように手帳にメモしておきましょう(笑)

天気に恵まれて、日本全国で見られることを祈ります!

僕も12分間全部見たいですし(笑)

一緒に皆既月食を楽しみましょうね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。