七五三お祝い金相場(知人・祖父母・親戚・甥姪)と、お祝い金以外の品物情報!!

こんにちは、しょうです。

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

唐突ですが、まもなく七五三ですね!

綺麗に着飾られた子供を見ると、幸せな気持ちになりますよね。

そんな七五三で、頭を悩ませることが1つあります。

それは・・・

七五三のお祝い金

  1. 世間一般のお祝い金相場はいくらなのか
  2. 御祝いはお金じゃなくても良いのか

このようなことが、頭を悩ませる原因となっているのではないでしょうか。

僕の親も、孫が七五三の時、悩んでいました。

物ではなくて、お金をあげていましたが。

まだまだ先の話ですが、自分に孫ができた時、悩まずスッと七五三をお祝いできるようにしておきたい!

そんな気持ちから、七五三のお祝い金相場を調べてみることにしました!

というわけで今回は・・・

七五三のお祝い金相場

と言う内容です。

<スポンサードリンク>

七五三のお祝い金相場はおいくら??

早速七五三のお祝い金相場を見ていきたいと思います。

七五三は、内輪(家族)でお祝いする行事ですので、ここでは・・・

  1. 友人・近所・知人
  2. 親戚
  3. 祖父母
  4. 甥・姪

この4つの関係での相場を紹介していきます。

相場を紹介する前に、1つ念頭においてほしいことがあります。

それは「相手が遠慮するような金額をあげることは、マナー違反」ということです。

何事もほどほどにしておいた方が良いということですね。

1.友人・近所・知人

この関係の人が七五三のお祝い金で出す相場は・・・

数千円~5千円

この金額が相場と言われています。

確かに、友人から1万円もお祝いをもらったら、びっくりしますよね。

それに、その友人の子供が七五三の時に、同じような金額でお祝い金を出さなくては!

なんてプレッシャーを与えることにもなりそうです。

個人的には「3千円~5千円」が妥当な金額なのではと考えます。

2.親戚

親戚が七五三のお祝い金に出す相場は・・・

5千円~1万円程度

この金額が相場だと言われています。

親族ということもあり、少々値上がりしました(笑)

それでも1万円いただけるというのは、嬉しいですよね。

間を取って、「7千円~8千円」程度が妥当かもしれませんね!

3.祖父母(孫)

祖父母が七五三のお祝い金で出す相場は・・・

1万円~3万円程度

この金額が相場だと言われています。

やはり、孫へのお祝いですから多少高くなっているようです。

ここで1つ疑問が出てきます。

それは・・・

内孫と外孫では相場が変わるのか?

というものです。

調べてみると・・・

内孫と外孫で相場が変わることもある

ということがわかりました。

もちろん、内孫も外孫も相場程度のお祝い金であることもあるようです。

  • 内孫・・・3万円~10万円(ピンキリです)
  • 外孫・・・3万円~5万円程度

あまり相場に関して大きな情報がなかったので、いろいろな情報を照らし合わせて導き出しました。

内孫に関しては、10万円のお祝い金を出すということもあるようです。

ちょっとびっくりしそうなくらいの高額ですよね・・・。

中には、内孫と外孫の関係の違いから、お祝い金にかなりの差額が生じて、良く思われていないのかも・・・。

なんていう不安を抱えることもあるようです。

ですので、相手に気を遣わせない金額にしておくのが、やはり妥当なのでしょう。

<スポンサードリンク>

4.甥・姪

甥・姪の七五三のお祝い金で出す相場は・・・

1万円程度

この金額が相場だと言われています。

甥・姪に関しては、こんな情報もありました。

それは・・・

お祝い金を渡す必要はない

というものです。

兄弟間なので、お祝いする必要はないということなのでしょう。

それほど気を遣いあう関係でもないですしね。

だから、甥・姪には七五三のお祝い金を贈らなくても良いそうです。

確かに、僕も甥と姪が七五三の時はお祝い金を贈りませんでした。

七五三のお祝いはお金以外でも良いのか??

もちろん、お祝い金以外の品物でも構わないようです。

しかし、気を付けなければならないことが1つありあます。

それは・・・

お返しが負担にならない程度の品物

にしておくということです。

 では、男の子と女の子でオススメの品物を紹介しましょう。

男の子  スポーツ用品  ゲーム  服 
 女の子  日用品  おもちゃ

このような品物をあげるよ良いでしょう。

それほど値段も高くないので、お返しも困らせないですしね。

でも、七五三のお祝いとして贈った品物が喜ばれない可能性もあります。

ですので、七五三を迎えるお子さんの欲しい物リサーチを欠かさないでくださいね!

最後に・・・

今回は七五三のお祝い金相場について紹介しました。

地域によって少しの差は出てくるようですが、相場に沿って贈れば間違いはないと思われます。

大切なのはお祝いしようという気持ちですから、おめでとうという気持ちは忘れずに贈りましょう!

関連記事としてこちらも参考になさってください。

⇒⇒千歳あめの食べ方は、アイデアで残さず、おいしく食べれる!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。