背中のニキビの原因は、身近なことから対策できた。

こんにちは、しょうです。
 
いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
 
最近ではないのですが、高校生くらいから今まで背中に「ニキビ」ができて、服に血が付くことがありました。
 
ちゃんと洗えてないのかなーと思い、せっせと背中を洗ってはみたものの、なかなか改善しませんでした。
 
ということは改善方法が間違っていて、さらに原因も別にあるのではないかと考え、調べてみることに。
 
というわけで今回は、
 
背中ニキビの原因と対策
 

 
<スポンサードリンク>

背中にニキビができる原因

1.思春期はホルモンバランスの乱れ

中学や高校生(思春期)で背中ニキビが出ているときは、「ホルモンバランスの乱れ」が影響している可能性が高いと言われています。
 
どうしても思春期には、ホルモンバランスが乱れてしまうので、顔にもニキビが出やすい時期です。
 
それは、ホルモンバランスの乱れによって毛穴に皮脂が溜まりやすくなってしまうからです。
 
背中はお風呂で洗っても目に見えない場所なので、綺麗に皮脂を洗い流せているのか判断することが難しく、どうしても皮脂が溜まりやすくなってしまうのです。
 

2.スナック菓子やジャンクフードの食べ過ぎ

ポテトチップスやチョコレートなどのお菓子を食べすぎたり、ハンバーガーや揚げ物など脂を多く含んだ食べ物を食べすぎると、脂の過剰摂取により、ビタミンが不足し、ニキビができやすい状態になってしまいます。
 

3.石鹸の洗い残し

お風呂に入った時、ボディソープで体を洗った後、しっかりと洗い流せていないと、背中ニキビができる原因になります。
 
髪の長い女性の場合、背中にかかる髪の毛に残った石鹸によって、皮膚が刺激されて背中ニキビができる可能性もあります。
 
石鹸の残りによって、毛穴がつまり、皮脂を外に出すことができなくなるため、背中ニキビができやすくなるようです。
 

4.生活習慣やストレス

睡眠不足、汗、疲れや乾燥などによっても背中ニキビが引き起こされます。
 
また、様々なストレスによって背中ニキビが出来る可能性もあります。
 
背中ニキビができる原因は、以上の4つが大きな原因だとされています。
 
では、どのように対策していけば良いのでしょうか?
 
<スポンサードリンク>
 

背中ニキビの対策

1.皮膚科での治療

やはり1番確実に対策するならば皮膚科に通うのが良いでしょう。
 
専門医に診察してもらい、効果のある薬を処方してもらうことで、比較的短期間で対策することができるでしょう。
 
たかだか背中ニキビくらいで皮膚科に通いたくない!という人は以下の対策方法を試してください。
 

2.野菜をたくさん摂れる食事かサプリメント

ニキビはビタミン不足によって、皮脂が溜まりやすくなり引き起こされることが多いです。
 
そのため野菜をたくさん摂り、バランスのとれた食生活をすることが大切です。
 
どうしても野菜を食べることが苦手!という人はサプリメントを飲んでください。
 
今ならマルチビタミンのサプリメントを安く買うことができます。
 
さらに、お菓子などを控える必要もあります。
 
お菓子好きな人にとって、お菓子を控えるのは苦痛かもしれませんが、背中ニキビを治したいのなら頑張りましょう。
 
ちなみに私はマルチビタミンで対策をし始めました。
 

3.石鹸の残りがないようにする

お風呂に入った時、頭⇒体の順番で洗うようにしましょう。
 
さらにお風呂から上がってタオルドライをする時に、柔らかいタオルで背中を拭くと、体に残った石鹸を落とすことができます。
 
この時ゴシゴシこすらずに、優しく撫でるように拭くと、より一層効果的です。
 
もし皮膚科に通っていて薬を処方されているのなら、お風呂上りの綺麗な手で、ニキビのできてるところに優しく塗りましょう。
 
そして清潔な服を着れば、背中ニキビ対策になります。
 

4.思春期は過ぎるのを待つのが得策

思春期の背中ニキビは、先ほども書いたようにホルモンバランスの乱れが原因なので、ホルモンバランスが整ってくると自然と治っていきます。
 
1つ気を付けたいことは、ニキビができたところを擦らないことです。
 
擦ってしまうと、どんどん広範囲にニキビが広がってしまうので、お風呂上りも優しく拭くようにしましょう。
 
<スポンサードリンク>

最後に・・・

ちなみに僕は、ビタミン摂取と優しくタオルドライをする対策を行っています。
 
少しずつですが、一時に比べて背中ニキビが良くなっている気がします。
 
それぞれ一人ひとりにあった対策があると思います。
 
自分の生活を振り返ってみて、どんな原因が当てはまるのかを考え、そこから適した対策を行ってください。
 
そうすれば少しずつ少しずつ背中ニキビは良くなっていきます。
 
少しでも背中ニキビが良くなることを祈っています。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。