焼き芋の電子レンジレシピと、そのコツを大公開!!

日に日に寒くなってきて、温かい食べ物が恋しくなります。

やはり食べたくなるのは、焼き芋ですよね!

昔、学校の行事で芋掘りをした後に、枯葉を集めて、たき火を起こして焼き芋を作りました。

あの味はいつまでも忘れられません。

甘くてジューシーでホクホクの焼き芋

あの味を再現するには、たき火を起こさないと!

とはいっても、近所迷惑になるし、広い庭がない・・・。

093073

それでもあの美味しい焼き芋を作りたい!
一刻も早くかぶりついて食べたい!

その焼き芋を自宅で簡単に作れるとしたらどうします?

今すぐにでも作りたくなってきませんかー?^^

というわけで今回は・・・

電子レンジでホクホク焼き芋のレシピ

と言う内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

焼き芋は電子レンジで作れちゃう!!

070644

ホクホクジューシーな焼き芋は、電子レンジがあれば作れます!

なぜ電子レンジを使うのかと言うと、それは一番早く作れるからです。

電子レンジの他にもトースターやフライパンでも焼き芋を作ることができるのですが、時間がかかってしまうのです。

では電子レンジを使った焼き芋の作り方を紹介する前に、フライパンを使った焼き芋の作り方を紹介します。

後に電子レンジでの作り方を紹介しますので、時間がどれだけ違ってくるのかを見ていてください。

フライパンでの焼き芋の作り方
①サツマイモを洗う
②新聞紙でくるみ水で湿らせる
③さらにアルミホイルで包む
④温めたフライパンに入れ、弱火で加熱する。時々転がしながらやるのがコツ。
⑤触って柔らかかったら出来上がり

ここまで、大きさにもよりますが、約30分かかります。

さすがにここまで時間をかけて作ったら、食べたいという気持ちがなくなっているかもしれません・・・。

電子レンジならば、サツマイモの大きさにもよりますが、だいたい10分~20分程度の時間で作れます!

しかし、電子レンジで作ると・・・

甘さが足りないような気がする
ホクホクでなくパサパサ感がでる

といった問題点を聞いたことがあると思います。

ですが今回紹介する作り方では、「ホクホクで甘い焼き芋のレシピ」となっていますので、安心してください!

<スポンサードリンク>

ホクホクで甘い焼き芋のレシピ

材料
・さつまいも
・新聞紙
・キッチンペーパー
・茶碗

レシピ
①サツマイモを洗う

②濡れたキッチンペーパーで包み、その上から新聞紙で包みましょう。
※サツマイモが見えなくなれば大丈夫!

③電磁波が全体にいきわたるように、レンジに入れる時は、茶碗の上に置きます。600wで約3分加熱しましょう。
※細いサツマイモで2分くらい。

④その後、解凍モードで約10分加熱します。
※細いサツマイモで7分くらい。

これで、ホクホクで甘い焼き芋を作ることが出来ます。

もし芯が残っているように感じたら、600wで1分~3分程温めてください。

それだけで、十分芯を柔らかくすることが出来ますよ!

ホクホクで甘くなるのはなぜ?

095596

焼き芋をホクホクで甘いものにするためには、長時間の加熱が重要な意味を持ってきます。

サツマイモにはデンプンが含まれていて、そのデンプンは温められることで、甘い麦芽糖に変化します。

この変化を促す最適な温度が65℃~70℃とされています。

時間は長ければ長いほど、たくさん変化して甘くなっていきます。

長ければ長いほど良いと言いましたが、もちろん、やりすぎたら美味しくなくなります。

サツマイモの甘さがピークに達するのは、解凍モードで温め始めて10分程度とされています。

だから、65℃~70℃の熱を10分間与え続けるだけで、今までとは違うホクホクで甘い焼き芋を作れるのです!

なぜ解凍モードなの?

なぜ解凍モードを使うのか疑問に思いますよね。普通に温めたらいいじゃないかーと。

先ほども説明した通り、デンプンを麦芽糖に変化させる最適な温度が65℃~70℃とされていて、その温度を作ってくれるのが、解凍モードなのです。

解凍モードは、温めるための機能ではなく、凍った肉などを鮮肉の状態に戻す機能のことで、焼けない程度の温度設定になっています。

その温度が65℃~70℃で、焼き芋にぴったりなんです!

最後に・・・

最初、電子レンジで焼き芋を上手に作るには慣れが必要ですが、慣れてくれば簡単にホクホクジューシーな焼き芋を作ることができます!

特に時間調節などは慣れがいりますので、注意して作ってください。

その試行錯誤も調理の楽しみの一環ですよね(笑)

僕は独り暮らしをしてから、家で焼き芋を作ることがなくなりました。

でも電子レンジで簡単に作れることを知れたので、これからはさつまいもを買ってきて、家で作ってみようかな!

体がぽかぽかになりそうで作る前からうきうきしちゃいそうです(笑)

独り暮らしでも家族と一緒でも、みんなで楽しんで美味しい焼き芋を食べて、寒い冬を乗りきりましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。