刑務所車検が可能な場所を地方別で紹介!!

車検はディーラーにもっていくと、あれやこれやと問題を突き付けられ、費用が10万を越えてしまうこともあります。

車検場でも、一番安くて6万~8万くらいはしてしまうのではないでしょうか?

実は、車検をもっと安く行う方法があるんです。

それは・・・

刑務所で車検を受ける

ということなんです!

ネットでも話題になり、「通常よりも4万円安くできたよ!」等と言った情報が飛び交っていますね。

ここでは料金ではなく、車検を行っている刑務所をピックアップしていきます。

刑務所で車検を受ける方法や、流れを知りたいときはこちらへどうぞ。

⇒⇒刑務所で車検を受ける方法と、その流れを大公開!!

今回は・・・

地方別車検のできる刑務所はココ

と言う内容で書いていこうと思いますよー!

<スポンサードリンク>

刑務作業に自動車整備のある刑務所

車検を行ってくれる刑務所は、刑務作業の一環で自動車整備を行っています。

その作業のある刑務所を、北海道から沖縄まで地方別で紹介していきましょう。

北海道地区

函館少年刑務所

北海道ではここでしか自動車整備を行っていませんでした。

函館に住んでいる方なら行きやすいかもしれませんが、遠くに住んでいる人にとっては行きにくいですね。

交通費のほうが高くついてしまいそうです。

東北地区

残念ながら東北地区には、自動車整備を行っている刑務所はありません。

関東甲信越地区

川越少年刑務所」埼玉県

府中刑務所」東京都

関東甲信越地区は埼玉県と東京都にしかありません。

関東圏に住んでいる方は行けるかと思います。

ですが、甲信越に住んでいる方は、難しいですね。

ちなみに、府中刑務所では車検整備を作業で行っているので、必ず車検を受けることができそうですよ!

北陸・中部地区

名古屋刑務所」愛知県

北陸・中部地区は愛知県にしかないようです。

名古屋刑務所では、整備の他に板金塗装も行っていて、車検以外にも修理などに出すことも出来そうです。

<スポンサードリンク>

近畿地区

神戸刑務所」兵庫県

近畿地区はここしかありませんでした。

兵庫県内の人ならここに車検に出すことが出来そうです。

近畿は狭いように見えて広いですから、なかなか隣県の人が出しに行くのは難しいかもしれませんね。

中国地区

中国地方には自動車整備を行っている、刑務所は残念ながらありませんでした。

四国地区

残念ながら四国地区にも、自動車整備を行っている刑務所はありませんでした。

九州・沖縄地区

九州・沖縄地区にも、自動車整備を行っている刑務所はありませんでした。

意外と少ない

自動車整備を行っていない刑務所が多く、地方によっては1か所もないようです。

自動車部品の溶接や組み立てなどを行っている刑務所は多いようなんですが・・・。

最後に…

車検は必ず受けなければいけないことで、問題があれば高額になることも少なくなりません。

確かに刑務所に出せば安く済むかもしれませんが、確実に見てもらえるのは車検場やディーラーということを頭の片隅に必ず置いておくようにしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。