新潟県長岡市の駅前にある「福島江」で、今年は夜桜を堪能してみよう!!

こんにちは、SHOです。いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

さて、立春が過ぎ徐々に春の陽気が近づいてきています。トコトコとと足音さへ聞こえてきそうなくらい。

そうなると日本人の心の中には「」「花見」という単語が、ポツンポツンと思い浮かんでくるのではないでしょうか。僕は花より団子なので、「みたらし団子」が思い浮かんでしまいますが(笑)

それは置いておきまして、新潟県長岡市にある「福島江」という桜のスポットを紹介したいと思います。みたらし団子が浮かぶ僕が、みたらし団子に目もくれず写真を撮りまくったのが福島江でした。

それだけ綺麗な桜が咲くということです。

<スポンサードリンク>

新潟県長岡市の桜の名所「福島江」

福島江というのは長岡駅前を流れる用水のことで、その両脇に桜の木がたくさん植えられているのです。

この地図の真ん中にある川が福島江です。長岡市台町1丁目から福住3丁目までの川沿いの桜を楽しむことが出来ます。

県外の人が来るより、県内特に地元の人に愛されている桜のスポットで、老若男女誰もがゆっくりと桜に見入って楽しむ場所です。

1.特に夜桜をオススメしたい

お昼の青空と桜のピンクのコントラストも素敵ですが、この福島江に関しては夜桜をお勧めしたいと思っています。

新潟県には夜桜の名所も「上越の高田公園」など有名どころがありますが、この福島江も負けないほど綺麗にライトアップされているのです。

川沿いの桜に提灯の明かりが照らされて、大きなライトでもライトアップされています。かなり大がかりなライトアップで、桜のピンク色も際立っていますよね。

このような夜桜道が1kmぐらいは続いているはずです。

接近して撮影してみると、提灯の明かりと桜のコントラストが綺麗ですよね!!

横だけでなく上を見上げてみましょう。すると夜空の紺と桜のピンクの絶妙なコントラストを見ることが出来ます。天気が良ければ、星との共演も楽しめますよ。

これも長岡市が田舎であるおかげですね(笑)なんてったって外灯が少ない(笑)

今度は視線を下に降ろしてみましょう。すると川の水面と桜の共演を楽しむことが出来ます。川にうつる桜と目の前に存在する桜、どちらも美しいですね!!

<スポンサードリンク>

2.福島江ライトアップ期間

このような美しい福島江のライトアップの楽しむには、開催されている期間を知っておかねばなりません。

【福島江ライトアップ】

  • 見頃:4月中旬~下旬
  • ライトアップ期間:2017年4月上旬~下旬
  • ライトアップ時間:17:30~22:00
  • 駐車場無し

僕は昨年4月20日以降に行って満開でしたので、今年も同じような時期に満開になるのではないかと思います。それは天気次第ではありますが。

また駐車場はありませんので、付近の駐車場をお使いください。マップに印をつけておきますので、参考になさってください。

いずれも有料駐車場なのでご注意下さい。

最後に。

まもなく桜の時期、お花見が待ち遠しい人も多いはずです。今年も綺麗な桜を見て素晴らしい春を過ごしましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。では。