天然パーマにパーマをかけるのは、アリ??ナシ??

皆さんはパーマをかけたことがありますか?

ある人もいればない人もいるでしょう。

少し質問を変えますね。

天然パーマの人で、パーマをかけたことがある人はいますか?

この質問インターネットでも良くされているみたいですね。

特に・・・

天然パーマにパーマをかけるのはありなの?

このようなことを聞いている人が多いようです。

確かに、よりくせが出て恐ろしいことになるのでは・・・って思ってしまって悩んでしまいますよね。

実は僕も天然パーマなので、同じように悩みました。

でも今、その質問に答えが見つかり、天然パーマとうまく付き合えるようになりました。

僕が得た質問の答えを書いていこうと思います。

多くの同じ悩みの方の参考になれば幸いです。

というわけで今回は・・・

天然パーマにパーマをかけるって、アリ??

と言う内容で書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>

天然パーマにパーマはアリなの??

僕が長年天然パーマに苦しみ悩み、たどり着いた答えは・・・

天然パーマにパーマをかけるのは、アリ!!

アリです。

何度も言いますが、天然パーマにパーマをかけても良いんです!!

なぜなら、それが天然パーマを活かすことに繋がるからです。

僕もパーマをかけて以来、天然パーマの考え方が180度変わりました。

天然パーマは嫌なものだという考え方

僕は、生まれてこのかたずっと天然パーマです。

中学校になったくらいから気にし始めました。

school_gakuran_boy

高校に入学してからは嫌で嫌で仕方がありませんでした。

高校3年生の春には縮毛矯正をしたくらいです。

縮毛矯正をしたのは「前髪」「もみあげ」「えりあし」の3か所。

結果どうなったかというと・・・

てっぺんうねうね、他まっすぐ。

今思えば、何とも不思議な髪型だなと思いますね(笑)

でもこの頃の僕は天然パーマのくせがなくなれば良かったので、何も思っていませんでした。

むしろ良くなったとさえ思っていました。

だって「天然パーマは嫌なもの」って思っていましたから。

これは、天然パーマの人が皆が思ってしまうことですよね。

でもその考え方を変える出来事があり、そのおかげで天然パーマを嫌だと思わなくなりました。

とある芸能人の一言

僕には、とても尊敬している芸能人が何人かいます。

その1人は「御存知!大泉洋さん」です。

大泉洋さんといえば、すごい天然パーマでおなじみですよね。

その大泉洋さんがテレビ番組でこう言っていました。

自分でセットできないんで、パーマかけてます

・・・!?

この頃僕は、「天然パーマにパーマはきついよなー」と思っていたので、びっくりしました。

でも大泉洋さんの言葉を聞いて、目の前が明るくなった気がしました。

そして、ちょうど髪が伸びていたので、髪を切りに行くことにしました。

でもパーマをかけるには、少し不安があったので美容師に・・・

天然パーマにパーマってアリですか?

そう聞きました。

僕の髪の長さとうねり具合を見ながら美容師は・・・

全然アリです!ましてや、かけるほうがセットが楽だよ!

普段切ってもらっている美容師にそう言われたら、あとは行動するだけでした。

じゃあパーマかけてください!

どんなパーマがあるのかは詳しくなかったので、髪質や顔の形に合ったパーマをかけてもらいました。

パーマをかけた写真がこちらです。

554669_311180502345634_505684758_n

かなりかかってます。

思い切ってみるものです。

周囲の人は僕が天然パーマだということを知っていたので、どのように反応するか不安でした。

気になる周囲の反応は・・・

英国紳士か!?
外人だな
前よりこっちのが良いね!
いいなー、天然パーマだと良い感じにパーマがかかってー

様々な反応でした。

だれも、「天然パーマにパーマはないな」と言う人はいませんでした。

むしろ羨ましがられました。

これがきっかけで僕は「天然パーマも良いもんだな」と思えるようになりました。

しかし、なかなか1歩を踏み出すのは勇気がいるりますよね。

失敗したらどうしよう
似合わなかったらどうしよう
変だって言われたらどうしよう

このような不安にかられてしまいますもんね。

なので、この不安を消し去り、勇気を出す方法を紹介します。

<スポンサードリンク>

パーマをかける勇気を出すには??

悩んでなかなか1歩が踏み出せない時は・・・

とりあえず美容師に相談する
1回ワックスでくしゃくしゃにしてみる

この2つで勇気を出しましょう。

とりあえず美容師に相談する

パーマをかける勇気を出す方法その1は・・・

とりあえず美容師に相談する

job_biyoushi

やっぱり悩みは誰かに聞いてもらうのが良いです。

もちろん仲の良い友達でも家族でも良いです。

でも髪の毛のことですから、良く行く美容室の担当美容師が良いと思います。

普段から自分の髪の毛を切ってくれている美容師なら、天然パーマのくせの強さなどを理解してくれています。

だから悩みを真摯に聞いてくれますし、的確にアドバイスしてくれます。

自分のことを良く知る専門家に聞いてもらえば、少しずつですが勇気が湧いてくるのではないでしょうか?

1回ワックスでくしゃくしゃにしてみる

パーマをかける勇気を出す方法その2は・・・

1回ワックスでくしゃくしゃにしてみる

hair_drier

パーマをかける前に。自分で疑似パーマをしっちゃいましょう。

普段は出来るだけ天然パーマのくせを抑えようとしていたの、あえて抑えないようにします。

方法は簡単です。

①髪を一度湿らせる
②ドライヤーで半乾きにする
③ワックスを適量手に取る
④根元からワックスをつける
⑤手のひらをグーパーグーパーする(全体的に)
⑥ドライヤーを弱にして乾かす

これで疑似パーマにすることができます。

本格的にパーマをかけたら何か月もそのままですが、これからシャワーで流せば元通りです。

このように1度体験してみることで、だんだんと勇気が湧いてくるのではないでしょうか?

パーマをかけずに天然パーマを活かすには??

1度天然パーマにパーマをかけると、心のリミッターが外れます。

その後も様々なパーマに挑戦しても良いでしょう。

しかし、カットとパーマで結構お金がかかる・・・涙

1万数千円かかりますからね・・・。

そういう時は「疑似パーマ」です!

先ほど勇気を出す方法でお話した方法です。

僕は今パーマをかけずにパーマに見せられるように、頑張っています。

ワックスでどうにかパーマを作ろうと(笑)

だんだんとその成果はでてきて、「それパーマ?」と聞かれるようになりました。

これなら1万数千円もかけずにおしゃれができますよ!

いちいち自分でセットしないといけないので大変ですけどね(笑)

最後に・・・

天然パーマにパーマをかけることはアリか、ということについて書いてきました。

ほとんど僕の体験談になってしまいましたね・・・。

ですが、やっている人がいることを知れるのは、大きなことだと思っています。

天然パーマにパーマをかけることは「アリ」です。

ですが、無理やりかける必要なんてありません。

自分がやってみよう!と思ったらかけてみてください。

きっと新しい世界が開けるはずですよ!

くせ毛を改善する方法も記事にしましたので、参考にしてください。

⇒⇒くせ毛は、乾かし方で改善することができる!

一緒に天然パーマとうまく付き合っていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。