衣替えの時期は気温で決めると良くて、地域で時期が違う!?

こんにちは、しょうです。

8月が終わると、すぐに秋になりますね。

そこで大変なのが、「衣替え」ですよね。

僕もアパート暮らしをしていた時、衣替えは大変でした。

今年も間もなく衣替えの時期になってきたので、衣替えについて今一度考えてみることにしました。

すると、いくつかの疑問が!

  1. そもそも衣替えはいつからやればいいの?
  2. 地域によって衣替えの時期は違うの?
  3. 衣替えしない地域もあるの?

このような3つの疑問がでてきました。

それぞれ調べた結果をまとめますので、参考になさってください。

と言うわけで今回は・・・

衣替えの時期の不思議

と言う内容です。

<スポンサードリンク>

衣替えの時期の不思議解明特集!!

さぁ、早速ですが衣替えの時期に関する疑問を解決していきましょう。

1.そもそも衣替えの時期はいつからなの?

多くの人が同じような疑問を抱いているのではないでしょうか。

いざ衣替えをしようとして、夏服をしまったはいいけど、まだまだ暑い日が続いてしまった。

冬服をしまったはいいけど、まだまだ寒い日が続いてしまった。

こんな経験ありますよね・・・。

しかし、この経験によって気付けることがあります。

それは・・・

衣替えの時期は気温によって決まってくる

ということです。

  • 気温が暑くなったから、夏服へ
  • 気温が寒くなったから、冬服へ

しかし、気温は毎日変動しますから、時期を決めにくいです。

じゃあ、衣替えの時期はどう決めるか。

衣替えの時期の決め方

衣替えの時期を決めるうえで、1つの目安となるものがあります。

それは・・・

最高気温

という天気予報の項目です。

1日だけの最高気温を見るのではなく、1週間の平均最高気温をチェックしてください。

そして、その平均気温で衣替えの時期を決めることができます。

20~24度 
 夏  25度以上
 秋  16~20度
 冬  15度以下

このように1週間の平均最高気温が、表のようになったら、その季節の衣替え時期だと考えてください。

何月何日を衣替え時期とする!というのも良いかもしれません。

しかし、それだと、熱くても冬服で我慢しなくてはいけなかったりします。

なので、衣替えの時期は1週間の平均最高気温を目安に決めてみましょう。

<スポンサードリンク>

2.衣替えの時期は地域によって違うの??

北海道と沖縄では、1年の平均気温が全く違いますよね。

それに、季節ごとの長さも全然違います。

それならば、地域ごとに衣替え時期が違うのではないでしょうか!

地域ごとの衣替え時期が分かれば、皆さんが衣替えするタイミングを合わせることもできます。

調べてみたら、地域ごとに衣替えの時期が違うということがわかりました。

地域
北海道   6月15日 9月15日
 大半の地域  6月1日 10月1日
 南西諸島  5月1日 11月1日
沖縄 しないことも しないもことも

地域によって衣替えの時期が全然違うことがお分かり頂けたと思います。

北海道・南西諸島・沖縄では、衣替えの時期に差がありました。

しかし、それ以外の大半の地域では、あまり差がないようです。

学校や会社でも、6月1日・10月1日に衣替えをするところが多いようです。

ですので、この時期を目安にして、最高気温と比べつつ、衣替えの時期を決めるとよいでしょう。

3.衣替えをしない地域もあるのでは??

この答えは、2で答えられてしまっていますね(笑)

沖縄県では、衣替えをしないこともあるそうなんですね。

それは、1年を通して気温の変動が少ないからです。

ずーっと暖かいですもんね!

しかし、一応・・・

  • 冬にはブーツやコートが売られる

ということがあるそうです。

きっと、県外へ旅行に行くときに、あると便利だから売られているのでしょう。

沖縄県の冬は長袖とシャツがあれば乗り切れそうですもんね。

羨ましい。

僕は新潟県なので、冬にコートがないと、氷っちゃいます(笑)

最後に・・・

今回は衣替えの時期に関する不思議を紹介しました。

日本全国、衣替えの時期は様々なようです。

会社や学校では決められた時期があるのかもしれません。

しかし、家の衣替えは時期ではなく、最高気温を見て決めると良いでことが分かりましたね。

また、衣替えをしない地域もあったり、地域ごとの時期が違ったりで、面白いですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事としてこちらもどうぞ。

⇒⇒朝顔の種まきの時期は、いつが適当なんだ??

⇒⇒お中元の時期のマナー、北海道から沖縄まで徹底解明!!