興味本位で「NIIGATA COFFEE FESTIVAL」に行ってきた。

興味本位の旅

こんにちは、SHO(@sho_r202m)でございます。

僕はコーヒーが好きでして、家でもカフェでもコーヒースタンドでも食後のドリンクでもコーヒーを飲むくらい、コーヒーが好きなのです。

そんなところへお知り合いの「GOOD LUCK COFFEE」と「The coffee table」のオーナーである本間さんが主催した「NIIGATA COFFEE FESTIVAL」が3月26日に開催されたのです!!

これはいかない手はない!! というわけでお邪魔してきました。

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

新潟県新潟市では何度か開催されているのですが、長岡市では初開催となるコーヒーイベントでございます。もともと喫茶店文化の盛んだった長岡市なのに、今までこういったイベントが開催されなかったのは何故なのか。

まあそんなことは置いておいて、今目の間のフェスを満喫することにしましょう!!

新潟県内外のコーヒースタンドが集結!!

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

東京都や秋田県のコーヒースタンドが長岡市に集結し、それぞれに個性的なコーヒーを振る舞ってくれるのです。

各コーヒーはテイスティング形式となっていて、1000円で4枚綴りのチケットを購入し1枚1店舗で使うことができます。したがって1000円で4店舗のお店を楽しむことが出来るというわけですね!!

それでは物足りないという人は、もう1000円払ってまた4店舗回ったりすることができます。僕は目星を4店舗付けていたので、1000円で楽しませていただきました。

会場は長岡市初開催ということで、多くのコーヒー好きがひっきりなしに訪れていて、大混雑状態でした。

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

右を向いても左を向いても人人人、あちらもこちらも人だらけ。そのためどのお店も行列ができているほどでございました。それだけ待ち遠しいイベントだったということでしょうね!!

また会場には植物がアクセントとして置かれていて、それがまた癒しになって素晴らしいんですよね。

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

入口には、個性的な植物で作られたモニュメントがあり、ここにいるだけでかなり癒されます。会場内が混雑していたのもあり、ここは憩いの場となっていたようです。

また先ほどの混雑写真を見ていただくとお分かり頂けますが、会場内の中央には気が置かれていて、イベントに来られた人たちを癒していたり、集合の目印になっていたりしました。

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

その木にはタペストリーが飾られていて、またオシャレ!! このタペストリーは「GOOD LUCK COFFEE」さんに訪れたお客さんが書いたもので、どれも個性的で可愛らしいのです。僕は書いていないのですが(笑)

さてでは、僕が回った4店舗をご紹介!!

1.caffe gita (秋田県)

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

はるばる秋田県からお越しくださいまして、まず御礼を申し上げたい。いや本当にありがとうございます。

「caffe gita」さんのコーヒーは、とてもさっぱりとしている中に、しっかりと豆の風味を閉じ込めたとっても美味しいコーヒーでした。

僕はエチオピアをいただいたのですが、エチオピアらしいフルーティで酸味のある味わいが良く出ていて、とっても美味しかったです。

おかげで NIIGATA COFFEE FESTIVAL 内で、僕がオススメは?? と聞かれた時はここをオススメさせていただいたほどです。

「caffe gita」さんの詳細は以下のリンクからどうぞ。

2.THE LOCAL

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

東京都は渋谷にお店を構える「THE LOCAL」さん。東京からはるばるありがとうございます。ご夫婦で来られていて、奥さんが新潟県出身とのこと。その縁もあり「NIIGATA COFFEE FESTIVAL」に参戦してくれたのだそうです。

こちらのコーヒーも、豆のフルーティーな味わいが良く出ているコーヒーでした。渋みと酸味がちょうどよく、とても飲み口が良かったです。

東京に行ったときは是非とも顔を出したいなと思います。

「THE LOCAL」さんの詳細は以下のリンクから。

3.GLITCH COFFEE

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

写真に何もマークが無くて申し訳ない(笑) GLITCH COFFEEさん東京から来られたコーヒー屋さんです。

しかし長岡でもここの豆を扱っている店舗があったので、そちらで何度も飲ませていただいていたので、何とも懐かしい味でした。

最近その方の淹れたコーヒーを飲んでいなかったので、久々に飲んで味のバランスの良さと香りの良さを味あわせていただきました。濃くなく薄くもなく、とてもちょうど良いコーヒーだと思います。

「GLITCH COFFEE」の詳細は以下のリンクより。

4.オケサドコーヒー

NIIGATA COFFEE FESTIVAL

「オケサドコーヒー」さんは新潟県は佐渡に店舗を構えるお店であります。新潟県人でもなかなか佐渡に行く機会が少ないので、ブースの前には長―――い行列が!! だいたい30分程度待ってようやく味わうことが出来ました。

「オケサドコーヒー」さんは、なかなか味の濃いコーヒーでした。しっかりとした味わいで、渋みを前面に押し出したような、コーヒー!! と叫びたくなるようなコーヒーでございました。

お菓子に良く合うコーヒーであり、一緒に販売されていたお菓子も良く売れていました。

「オケサドコーヒー」の詳細は以下のリンクから。

最後に。

長岡市で初開催された「NIIGATA COFFEE FESTIVAL」、とても楽しく美味しいイベントでございました。次回また開催されるかは分かりませんが、また開催されると良いなあと思っております。

またコーヒー飲み友達を募集しておりますので、誰かなってね(笑)

では。