百万石まつり2015の日程と楽しみ方、駐車場やホテルを紹介!!

北陸新幹線の開通で、いよいよ盛り上がってきた北陸。

関東から北陸に遊びに来る人も増えることでしょう。

そんな皆さんに「百万石まつり2015」を紹介したい!

このお祭りは石川県で開催されています。

僕も6年ほど石川県で過ごした経験があり、毎年見に行っていました。

だからこその分かる情報を紹介しようと思います!

百万石まつりに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

というわけで今回は・・・

参加したからこそわかる百万石まつりの魅力!!

と言う内容で書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>

百万石まつり2015の日程

まずは百万石まつりの基本情報を紹介します。

日程:2015年6月5日~7日
場所:金沢城・尾山神社・兼六園周辺など

百万石まつりは、3日間行われます。

3日間のうち一番の盛り上がりとなるのは、2日目にあたる6月6日です。

この日は、パレードや踊り流しがあるからです。

僕も2日目によく遊びに行っていました。

人だらけで大変ですけどね(笑)

では、内容を詳しく見ていきましょう。

百万石まつりの内容(6月5日)

まずは6月5日の内容についてです。

2015y03m09d_125229561

6月5日は、前夜祭のようなものだと考えてもらって良いです。

これからお祭りを行います、ということを伝える日ですね。

ですので、あまり盛り上がる日ではありません。

しかし伝統的な儀式が行われますので、興味のある方は見てみると良いか

もしれません。

僕は1度も見に行ったことがないのですが・・・(笑)

百万石まつりの内容(6月6日)

次は6月6日の内容についてです。

2015y03m09d_125252765

6月6日は先ほどもお話したように、1番盛り上がる日です!

14:00~20:00まで目が離せません。

この日は芸能人もお忍びで来ているらしい。

一度だけ、テレビのゲストできていた勝俣さんなら見ましたが(笑)

百万石まつりの内容(6月7日)

最後は6月7日の内容についてです。

2015y03m09d_125311248

この日は最終日で、お茶会しかありません。

前日のどんちゃん騒ぎと打って変わり、静寂と風情を楽しむ日ですね。

兼六園やその周辺でお茶を楽しむことができます。

お抹茶に興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね!

内容の中でも「百万石行列」と「百万石踊り流し」を詳しく紹介しましょう。

百万石行列

百万石行列は「パレード」です。

マーチングバンドや伝統芸能が街を練り歩きます。

沿道は人で埋め尽くされます。

中でも「利家公」と「お松の方」を見に来る人が多いですね。

それは、この役を芸能人が演じるからです。

毎年違う芸能人が演じていて、それだけで盛り上がります(笑)

ちなみに百万石まつり2015で役を演じる芸能人は・・・

利家公:内藤剛志さん
お松の方:菊川怜さん

この2人が演じてくださいます。

これはなかなか有名どころが来たなと言う感じです!

近年まれにみるほど若い人にも名前が知れている方々ですからね。

今まではどちらかというと中年以上の世代が良く知っている人が来ていて、若い人はぽかーんでした(笑)

2人が演じる利家公とお松の方は見る価値があるでしょう。

ちなみに、百万石行列のルートはこのようになっています。

http://yahoo.jp/kspyeI

http://yahoo.jp/kspyeI

約3,3kmを練り歩きます。

かなり長時間練り歩きますので、焦らずにゆったりと楽しみましょう!

百万石踊り流し

百万石踊り流しはその名の通り、踊り流しです(笑)

金沢の企業や団体、学校が踊って踊って踊ります。

こんな感じで街を踊り歩きます。

この踊り流しに使われる唄には・・・

この3曲が使われています。

いずれもリズムが良くとても楽しい曲だと思います。

特に金沢ホーヤネでは、手ぬぐいを振りながら踊るので、とても華やかですよ!

いずれもリンクになっていますので、曲名クリックすると聴くことができます。

どうぞご活用ください。

百万石踊り流しもルートが決まっています。

http://yahoo.jp/kv61rM

http://yahoo.jp/kv61rM

こちらは、南町から片町までのルートです。

http://yahoo.jp/zmTsOK

http://yahoo.jp/zmTsOK

こちらは香林坊からしいのき迎賓館までのルートです。

どちらでも百万石踊り流しを楽しむことができますよ!

ちなみに僕も百万石踊り流しに参加していました。

浴衣を着て踊っていたんです!

全く踊りを覚えていなかったので、周りの真似をしてましたが(笑)

途中で外国の方に「日本酒飲むー??」なんて言われたりしました。

未成年だったので飲めなくて残念でしたが・・・(笑)

このように踊る人と観客がひとつになって楽しめるものなので、是非見てもらいたいですね!

2015年の百万石踊り流しには参加しませんので、悪しからず(笑)

<スポンサードリンク>

百万石まつり2015の楽しみ方は??

何年も参加したからこそ分かる楽しみ方を紹介します。

百万石行列」や「百万石踊り流し」を観る!

これは外すことができません。

しかし、僕がこれにプラスして楽しんでもらいたいのがあるんです。

それは・・・

:屋台

百万石まつりではすごくたくさんの屋台がずらーっと並ぶんです。

http://yahoo.jp/o8pWJT

http://yahoo.jp/o8pWJT

この青いルートに屋台がひしめき合います。

通路が狭いため人でごった返しますが、様々な屋台があって楽しいですよ!

379640_452763624816056_1310700767_n

中央公園で座りながら食べるもよし、百万石行列や百万石踊り流しを見ながら食べるもよし。

色々な方法で楽しむことができますので、おすすめです。

僕は毎回この方法で楽しんでいます。

踊り流しに参加していた時は、ベビーカステラを3000円分おごらされるという、なぞの事件がありましたが(笑)

百万石まつりを楽しむには「屋台」に注目!

これを覚えておいてください。

百万石まつりの近隣駐車場

先ほど「百万石行列」のところでお話したように、当日は青いルートで交通規制が行われます。

したがって青いルートの沿線の駐車場は使えないと考えたほうが良いです。

おすすめは金沢駅前の駐車場です。

百万石行列のスタートから見ることができますし、踊り流しの会場にも徒歩15分くらいです。

こちらから確認することができますよ。

金沢駅近隣の駐車場

百万石まつりの近隣ホテル

百万石まつり2015を楽しむなら、6月6日に来て1泊するのが良いと思います。

6月7日は交通規制がなくなるため、近江町市場等にも気軽に足を運ぶことができます。

しかし6月6日は交通規制がありますので、ホテルは金沢駅前にしたほうが安全です。

百万石行列や百万石踊り流しのルート沿線にホテルを取ると、車で入れない可能性がありますので。

金沢駅前のホテルはこちらから確認することができます。

金沢駅近隣のホテル

北陸新幹線を利用して遊びに来るのであれが、ルート沿線のホテルが良いと思います。

ルート沿線上のホテル

こちらから確認できますので、ご活用ください。

最後に・・・

今回は百万石まつり2015について書きました。

金沢に住んでいて、参加したことある立場の視点で書いてみました。

百万石まつりを見てみたい!という方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

北陸新幹線にのって金沢に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

北陸の良い思い出になると思いますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。