二日酔いの頭痛や吐き気を対策する方法!!

前日飲みすぎて、翌朝二日酔いに悩まされることがあります。

二日酔いは頭痛に吐き気が断続的に襲ってきて、とっても辛いですよね。

頭痛は頭痛薬を飲んで寝ていれば何とかなりそうですが、吐き気があるとなかなか寝付けなくなって困るのですよね。

僕も二日酔いの時は全く寝付けなくて、治すことに苦労していました。

とりあえずバファリンを飲んで、頑張って寝て治しましたが(笑)

もっと簡単に二日酔いを解消できないかなって思いますよね!

というわけで今回は・・・

二日酔いの頭痛や吐き気の対策方法

と言う内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

二日酔いの原因

二日酔いの対策方法を知る前に、二日酔いについて知ることから始めましょう。

二日酔いの原因となるもの

飲み会の最中は、アルコールが血液中に混ざります。

段々と時間が経っていくと、肝臓で「アセトアルデヒド」という物質に分解されます。

「アセトアルデヒド」はさらに酢酸と、二酸化炭素に分解され体の外へ排出されます。

しかし、飲みすぎてしまうとアセトアルデヒドが分解しきれずに、残ってしまうのです。

すると、二日酔いになり、頭痛や吐き気を引き起こしてしまいます。

これは、アセトアルデヒドに強い毒性があるからなのです。

二日酔いを解消するには、「アセトアルデヒド」を分解しないといけません!

では、アセトアルデヒドを分解し、二日酔いの対策が出来る方法を紹介します。

二日酔いの吐き気や頭痛の対策方法

早速、二日酔いの対策方法を紹介していきます。

体の代謝を良くする

115608

二日酔いの解消には、「体の代謝を良くする」ことが大切です。

体の代謝を良くすることによって、アセトアルデヒドの分解がなり、二日酔いの吐き気や頭痛の対策になります。

では、体の代謝を良くする方法はどのようなことをすれば良いのでしょうか?

体の代謝を良くする方法・・・

シャワーを浴びる
ぬるま湯につかる

しかし、泥酔した状態でお風呂に入ることはとっても危険ですので、注意してください。

必ず、酔いが軽い状態か、二日酔いの状態で行うようにして下さい。

水分補給

100018

お酒の飲むと、トイレが近くなりますよね。

アルコールには利尿作用があり、体の水分をどんどん奪っていきます。

これは起きている時だけでなく、飲み会が終わり家に帰ってきて眠りについてからも続きます。

朝目が覚めた時には、体の水分はかなり無くなっているのです。

体の7割は水分でできているため、水分がないと脱水症状になり体の機能が低下してしまいます。

そうなると、アセトアルデヒドの分解も全然進まず、長い時間二日酔いに苦しむことになります。

ですので、朝起きたら・・・

ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツドリンクを飲む

出来るだけ、栄養も吸収できるスポーツドリンクを飲むようにすると、早く二日酔いの解消できる対策になります。

スポンサードリンク

アセトアルデヒドを分解する酵素を出す

087163

肝臓の中では、アセトアルデヒドを分解しているのですが、その働きを助けてくれる「カタラーゼ」と呼ばれる酵素があります。

このカタラーゼをたくさん摂取するほど、アセトアルデヒドを素早く分解することが出来ます。

カタラーゼを多く摂取するには、カタラーゼを含む食品を食べることが一番早いです。

カタラーゼを多く含む食品は・・・


梅干し

この2つの食品にはカタラーゼが含まれていますので、二日酔いの時に食べると良いです。

肝臓の働きを良くする

066885

アセトアルデヒドの分解を素早くするには、肝臓の働きを活性化させる必要があります。

肝臓の働きを良くするには、必須アミノ酸を摂取する必要があります。

必須アミノ酸を素早く摂取するには、必須アミノ酸が含まれる食品を食べることが一番早いです。

では、必須アミノ酸が含まれる食品を紹介します。

必須アミノ酸が含まれる食品は・・・

肉類(鳥、豚、牛)
魚貝類(あじ、さけ、かつお、いか、くるまえび)
野菜類(さつまいも、とうもろこし、しいたけ)
チーズ
そば
ベーコン
しじみ
大豆
キウイ
昆布

これらの食材を食べると、必須アミノ酸を摂取することが出来て、肝臓の働きが活性化しアセトアルデヒドの分解を素早くすることに繋がります。

朝から食べにくい食品が多いので、しじみ汁やキウイが食べやすいと思いますよ!

最後に・・・

二日酔いの頭痛や吐き気を対策するには、アセトアルデヒドを分解することが手っ取り早いことが分かりました。

僕のバファリンを飲んでただ眠るというのは、あまり効果がないようですね。

寝ること自体は良いみたいですが、その前にアセトアルデヒドを分解する為の工夫をしないといけなかったのですね!

これで、僕も長時間二日酔いの頭痛や吐き気を解消することが出来そうです。

皆さんも、二日酔いの時はここに書いたやり方を実践してみて下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。