博多どんたく2015の日程や内容、近隣ホテルや駐車場を紹介!!

博多どんたく

誰しも1度は聞いたことがあるのではないでしょか?

僕も名前だけは聞いたことがあります。

福岡県の大きなお祭りだということは知っています。

でもそれ以外博多どんたくについて何も知りません。

なので博多どんたくについて詳しく調べてみました!

2015年に開催される博多どんたくについての情報です。

行かれる方に少しでも役立てばと思います。

というわけで今回は・・・

博多どんたく2015の日程など詳細情報

と言う内容で書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>

博多どんたく2015の詳細

まずは、今年2015年に開催される博多どんたくについてです。

日程と場所は?

日時:2015年5月3日~4日
場所:どんたく広場(明治通り)
2015y03m05d_134821080
※Yahoo地図より

博多どんたくは毎年5月3日~4日に開催されています。

ちょうどゴールデンウィークなので、九州旅行がてら行く人が多いでしょうか。

開催場所は、どんたく広場と呼ばれている明治通りです。

かなり街中で開催されているんですね!

トイレや小腹が空いたときもすぐにコンビニに行けて良いかもしれませんね。

人でごった返していそうな気がしますが・・・(笑)

続いて博多どんたくの内容を見ていきましょう。

博多どんたく2015の内容

博多どんたく2015で行われる内容は・・・

どんたく広場でのパレード
博多どんたく演舞台
どんたクルーズ

大きなイベントはこの3つです。

どんたく広場でのパレード

博多どんたく1番のイベントです。

どんたく広場で大きなパレードが開催されます。

5月3日は13:00からで、5月4日は15:00からスタートします。

マーチングバンドの演奏や飾り付けられた車、どんたく隊と呼ばれる人達が通りを練り歩きます。

中でも、どんたく隊による踊りが目玉です!

これは通称「総踊り」とも呼ばれています。

こちらが総踊りの様子です。

2013年の映像です。

みんなで踊って楽しそうです!

また、このパレードはルートが決まっているのでご注意下さい。

2015y03m05d_134821080
※Yahoo地図より

この画像の青い線がルートです。

かなり長距離にわたってパレードしているんですね!

曲がなんともかわいらしい(笑)

博多どんたく演舞台

博多どんたくでは、パレード以外でも踊りを楽しむことができます。

それがこの「博多どんたく演舞台」です。

演舞台が各所に設けられ、そこでどんたく隊がお祝いの演舞を披露してくれます。

福岡市の各所に設置されています。

数が多くてここでは紹介しきれませんので、博多どんたく公式サイトよりご確認ください。

⇒⇒博多どんたく公式サイト

どんたクルーズ

博多どんたくを船の上で楽しむイベントです。

こちらはディナークルーズとなっています。

立食ブッフェとフリードリンクや、「博多にわか」を楽しむことができます。

博多にわかとは、博多弁で世の中を茶化したりする「言葉遊び」のことだそうです。

さらに、商品があたる抽選会もあったり等、博多どんたくを違う形で楽しむことができます。

日時:2015年5月3日~4日
場所:ベイサイドプレイス博多ふ頭
http://yahoo.jp/8HdcpI

http://yahoo.jp/8HdcpI

出航時刻:19:00(110分間)
料金:大人6000円、4歳以上3000円、3歳以下無料
電話番号:092-751-7171
備考:前実までに予約が必要

今紹介したのは有料ですが、無料でナイトクルーズできるものもあります。

それは「どんたくナイトクルーズ」です。

こちらは食事などがありませんが、福岡市の夜景を楽しむことができます。

ですが、誰でも乗船できるわけではありません。

抽選で選ばれた150名だけが乗船できます。

まだ昨年の情報しかありませんが、こちらから応募方法を確認できます。

⇒⇒

<スポンサードリンク>

博多どんたくの楽しみ方は??

次は、博多どんたくの楽しみ方を紹介します。

先ほども書いたように、博多どんたくの目玉は「踊り」です。

踊り流しがある祭りは、一般参加するのに申し込みをしなければいけません。

それは博多どんたくも一緒です。

しかし、それは「どんたく隊」として参加する場合に限ります。

ということは、飛び入り参加ができちゃうんです!

omatsuri_bonodori

先ほどの映像を見てもらうと分かるように、一般の人も多く参加していますよね!

踊れなくても良いから、一緒に練り歩く!

これが博多どんたくの楽しみ方です。

博多どんたくは20時に打ちあがる花火が終了の合図になっています。

ですので、20時まで思いっきり踊って楽しんじゃいましょう!

博多どんたくの近隣ホテル

博多どんたくは、県外から多くの人が訪れます。

博多どんたくを楽しむなら、会場の近くのホテルが良いですよね!

会場の近くのホテルをいくつか紹介します。

これらのホテルはどんたく広場の近くに位置しています。

また天神や中洲にも行きやすいので良いと思います。

予約はホテル名をクリックしていただけたら、ホテルのサイトへ行けますので、そちらからどうぞ。

他のホテルも見たいという方はこちらからどうぞ。

⇒⇒その他のホテル

博多どんたくの近隣駐車場

博多どんたくへ車で行かれる方もいらっしゃいますよね。

パレードで通るルートは通行止めになります。

ですのでルートより少し離れたところの方が止めやすいでしょう。

いくつか紹介します。

:中洲第2パーキング
:中洲2丁目パーキング
:リパーク中洲川端駅南第2

以上が止めやすいと個人的に思います。

他の駐車場が見たい方はこちらからどうぞ。

⇒⇒その他の駐車場

最後に・・・

博多どんたくは2015年も楽しそうです。

日程や内容、近隣ホテルなど少しでも役に立てていただければ幸いです。

僕は2015年は行くことができないのですが、行かれる方は楽しんできてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。