卒業式のスーツで、お母さんがおしゃれに見えるスーツを紹介!!

卒業式や卒園式のシーズンになりました。

世間のお母さんたちはどんなスーツを着ていくか悩みます。

スーツといっても、たくさんの種類や色があります。

その中から卒業式や卒園式に合うスーツを探すのは一苦労。

というわけで今回は・・・

卒業式や卒園式のお母さんのスーツで、おしゃれなものを紹介

という内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

卒業式での格好マナー

すぐにおしゃれなスーツを紹介したい!

ですが、卒業式や卒園式には格好のマナーがあります。

ルールとして決まっているわけでなく、暗黙の了解です。

しかし、このマナーを守らないと、卒業式や卒園式で恥をかく可能性があります。

卒業式や卒園式での格好のマナー
フォーマルな格好(華やかさよりもシックに。黒や紺等の色)
ジャケットは必ず着用
スカートは座ったときに膝が見えない長さ
スリッパの色もフォーマルに

卒業式や卒園式では、以上のようなマナーがあります。

なぜかというと、卒業式は「卒業証書授与」を行う格式の高い式典として捉えられているからです。

格式の高い式で、カジュアルな格好は似つかわしくありませんよね。

では、以上のルールを守っておしゃれに着こなせるスーツを紹介しましょう!

卒業式や卒園式のお母さんのスーツで、おしゃれなもの

ひとえにスーツと言っても、その中にはたくさんの種類があります。

数ある種類の中でもおしゃれに見えるスーツを紹介します。

パンツスーツタイプ

 http://matome.naver.jp/odai/2132089350975045501/21...


http://matome.naver.jp/odai/2132089350975045501/21…

卒業式や卒園式では、起立や着席、礼という動作がたくさんあります。

パンツスーツタイプは、以上の動作がとてもしやすいです。

パンツスーツはセットアップがほとんどです。

ですがあえて、ジャケットだけ色を変えるなどをしてみましょう。

すると、おしゃれ感が各段に上がります。

僕は、スーツはセットアップで着こなして欲しいです。

なぜかというと、統一された雰囲気がとっても好きだからです。

お母さんは、自分の着たい着方で選んでくださいね!

スカートスーツタイプ

http://ec.only.co.jp/ie/contents/2013ss/women_03_h...

http://ec.only.co.jp/ie/contents/2013ss/women_03_h…

フォーマルな中にも華やかさを出すことができます

しかし、ひらひらとするスカートは避けてください。

ブラウスに変化を付けるとより一層、スカートスタイルを引き立てることが出来ます。

例えば、フリル付きにすれば華やかさ、シンプルにすればシックにできます。

ここで先ほどのマナーを思い出しましょう。

スカートタイプでは・・・

フォーマルな格好
スカートは座ったときに膝が見えない長さ

この2つを破ってしまう恐れがあります。

ですので、この2つのマナーに注意して、選ぶようにしてください。

<スポンサードリンク>

ワンピースタイプ

http://www.dinos.co.jp/p/1125203310/

http://www.dinos.co.jp/p/1125203310/

女性らしさを引き出せるスタイルです。

スーツに入れてよいかは、曖昧なのですが・・・。

卒業式や卒園式にはうってつけの格好なので紹介させていただきます。

統一された色で清楚に見せることが出来、ジャケットを合わせても変になりません。

最近では、襟が付いたワンピースもあります。

襟がないタイプでは、可愛らしさが強くでます。

比べて襟がないタイプでは、清楚な雰囲気が強くでます。

どちらが良いかは、お母さんの着たい雰囲気から選ぶと良いですよ!

ここでもマナーを確認しておきましょう。

ワンピースタイプでは・・・

ジャケットは必ず着用

このマナーを破ってしまう恐れがあります。

しっかりとジャケットを着用していくようにしてください。

フォーマルなワンピースには、ジャケットが付いてくると思います。

なので、そこまで心配する必要はないでしょう。

また卒業式や卒園式の会場は、暖房が入ります。

そのため暑くなるかの性があります。

その時にジャケットを脱いでも支障はないでしょう。

番外編

スーツとは関係なくなってしまのですが、卒業式や卒園式にぴったりな格好があります。

それは・・・

着物

なかなか着こなすのも、着るのも大変な着物です。

ですが、びしっと着こなしている女性はとってもおしゃれです。

卒業式や卒園式で着るには、事前準備が大変です。

着物を着ることで、お母さんの心も晴れやかになります。

さらに、会場の雰囲気も上品になります。

着物は着ているだけで周囲に様々な影響を与えます。

それだけ素晴らしい格好なのです。

上級者向きではありますが、紹介させていただきました。

ご参考になさってください。

ワンポントでアクセサリーを

卒業式や卒園式のスーツスタイルでは、全体的にのっぺりとしてしまう恐れがあります。

ですので・・・

コサージュ

ワンポイントでコサージュを付けてみましょう。

これだけでちょっとした華やかさを出すことが出来ます。

コサージュはお店で買っても良いです。

でもせっかくの卒業式や卒園式ですよね。子どもとお揃いで手作りしてみませんか?

コサージュの簡単な作り方はこちらで紹介しています。

⇒⇒卒園式はコサージュを手作りして華やかに!!

ご参考になさってください。

最後に・・・

この記事を書きながら、自分の卒業式を思い出していました。

涙を流した印象が強く、お母さんの格好はあまり記憶ありません。

確かスカートスーツだった気がします。

最近はスカートスーツだけでも、色々な形、色があるから選ぶのが大変だなと思いました。

少しでもお母さんのスーツ選びの助けになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。