カーテンのカビを洗濯で落とす方法があった!!

冬の結露、夏のじめじめによって、窓際に毎日ぶら下げられているカーテンは、日に日に汚れていきます。

特にカーテンレースは色が白いので、黒いカビが目立って仕方ない・・・。

しかもカーテンレースって、どうやって手入れしていいのか分からいですよね。

結局カビはそのままで、夏の日差しで消滅させるみたいになってしまいます。

でも、それだと全然綺麗になった気がしなくて、だんだん触るのが嫌になってきます。

カーテンのカビは洗濯で落とせないの?

カーテンを洗濯して、カビを落とせたらどれだけ楽だろうか、と僕は考えてしまいます。

だから気になって調べてみました。

というわけで今回は・・・

カーテンのカビが洗濯で落とせるのか??

という内容で書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>

カーテンのカビは洗濯で落とせるのか

カーテンを洗濯することは、案外普通にやることなのですが、洗濯しただけでは、カーテンにこびりついたカビを落とすことが出来ないのです!

カビはカーテンを作っている繊維の奥深くに根を張っているため、ちょっとやそっと洗っただけでは、繊維から剥がすことが出来ないのです。

お風呂のカビも根からやっつけないと落ちないってCMで良くやってますよね、それと同じ考えです。

何とかカーテンのカビを洗濯で落とす方法はないのでしょうか。

カーテンのカビを洗濯で落とす方法

実はカーテンのカビを洗濯で落とす方法があったんです!

これで綺麗なカーテンを使うことが出来ますよ!

早速、その方法を紹介していきましょう!

カビを洗濯で落とす方法その1

1つめの方法は・・・

漂白剤を使う

洗濯をする前に、漂白剤に浸けることでカビの黒い汚れを落とすことが出来るのです。

漂白剤といってもたくさんの種類があります。

カビが落ちやすい漂白剤は塩素系漂白剤という種類で、キッチンハイタ―などがその部類に当てはまります。

洗濯用の漂白剤じゃなくても、どこの家庭にもあるキッチンハイターでカーテンのカビを落とすことが出来るそうです。

では、その方法を紹介しましょう。

キッチンハイターでカビを落とす方法
用意するもの
:キッチンハイター
:バケツ
:水

方法
①バケツに水を入れて、キッチンハイターを決められた量より、少し多めに入れましょう。

②バケツの中へカーテンレースを入れて、1晩くらい浸け置きしておきます。

③塩素系漂白剤は臭いがきついので、洗濯をする前に、カーテンを一度水洗いしましょう。

④洗剤を入れ、洗濯機で洗います。

⑤干して乾けば完了!!

注意点
:塩素系漂白剤はとても臭いがきついので、換気扇を回してやること。
:1晩浸け置くときも、お風呂場などの換気扇のある場所に置いておく。。
:手が荒れたりする可能性があるので、ゴム手袋をすること。
:カーテンの種類によっては、漂白剤を使えない場合があるので、洗濯表示をしっかりとチェックしておくこと。

キッチンハイターを使ってお皿などの消毒をするのを同じ要領ですね。

これなら、独り暮らしの人も簡単にカーテンのカビを落とすことが出来そうですね!

<スポンサードリンク>

洗濯でカビを落とす方法その2

漂白剤を使ってから洗濯をしてみたけれど、カビが落ちなかった・・・。

ということもあるかもしれません。

そういう時は・・・

クリーニングに持っていこう

漂白剤で落とすことが出来なければ、家庭で落とすことは難しいそうなのです。

だから、カーテンのカビが落ちなかった時は、プロにお任せしましょう。

カーテンのカビ抜き代は、店舗や、種類、生地・厚さ・大きさ等によって変わってきますが、だいたい1枚600~1000円程度となっています。

より詳しい値段が知りたいときは、こちらへどうぞ

⇒⇒カーテンのカビ抜きクリーニング代相場

プロに任せれば絶対カーテンのカビが落ちる!というように思っていると痛い目を見ますので、ご注意ください。

カビは日中の紫外線によって、かなりしつこく繊維にこびりついてしまっています。

それを落とすのは容易なことではないようで、全て落ち切らない可能性もあることを、頭の隅に置いておいてください。

ですが、出す前よりは、確実にカビは綺麗になっていますし、漂白剤の変な臭いが付いていることがありませんから、とっても気持ち良いカーテンになって返ってきますよ!

何をしてもカビが落ちない時

漂白剤もクリーニングも効果がない!

そんな時は・・・

買い替えましょう

そこまでしても落ちないなら、よほどしつこい汚れということです。

プロでも落とせないほどの・・・。

そうなったら、新しいカーテンを購入した方が良いです!

その方が安くつくかもしれませんしね!

最後に…

カーテンにこびりついたカビは漂白剤を使うことで、綺麗にすることが出来るのですね!

これは良い発見をしました!

実は、今使っているカーテンにカビが生えてしまいまして、そろそろ何とかしないといけない!って思ってたんです。

時間があって、天気の良い日にやってみようと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。