憲法記念日の由来と、文化の日との関係とは!?

今年もゴールデンウィークがやってきました。

ゴールデンウィークは休日と祝日の集まりです。

その中の1つに「憲法記念日」という祝日がありますよね。

毎年5月3日が憲法記念日です。

憲法記念日とは、どんな由来でできた日なのか?
憲法の何を記念している日なのか?

憲法記念日の由来を調べていくと、とっても興味深いことが分かりました!

それは、毎年11月3日にある「文化の日」との関係です。

というわけで今回は・・・

憲法記念日の由来と、文化の日との関係とは!!

と言う内容で書いていきます。

<スポンサードリンク>

憲法記念日とは??

毎年5月3日は「憲法記念日」。

ゴールデンウィークを作ってくれるありがたい祝日です(笑)

1つ問題です!!

憲法記念日の「憲法」とは、何のことでしょうか??





答えは考え付きましたでしょうか?

それでは正解発表です。

正解は・・・

日本国憲法

憲法第9条の改正など話題にもなっている憲法ですね!

憲法がなにか分かると、「日本国憲法の記念日」と言い直すことができますね。

ここで疑問がでてきます。

日本国憲法の何を記念しているの??

では、何を記念にしているのか見ていきましょう!

日本国憲法の何を記念している日なの??

憲法記念日が記念にしていることは・・・

日本国憲法が施行されたこと

※施行:じっさいに使われること

憲法記念日は、日本国憲法がじっさいに使われ始めたことを記念しているわけです。

日本国憲法が施行されたのは、1947年5月3日でした。

施行されたことを記念して、1948年「祝日法」という法律により、「5月3日は憲法記念日だぞ!」と決められたのです。

記念される日本国憲法はすごい憲法だ、ということですよね。

ここでちょっとだけ日本国憲法についておさらいしましょう。

日本国憲法は、学校で習うので皆さん覚えていますよね?(笑)

ちょっと休憩!日本国憲法講座!

日本国憲法には3つの大事な決まり事があります。

それは・・・

1.国民主権
2.平和主義
3.基本的人権の尊重

この3つです。

日本に住む人の意見を大事にし、戦争はしないで、1人1人を大切にしましょう。

簡単にいうと、このような意味になります。

この日本国憲法は、誰に対しての決まりごとだと思いますか?

国民?
天皇?

日本国憲法をを守らなければいけない人たちは・・・

総理大臣などの政治家

seijika

本をより良い国にしようと活動している人たちです。

彼らは、3つの決まりごとに基づいて、日々様々なことを議論しているんです。

だから政治家じゃないと、日本国憲法はあまり気にしないですよね。

でもこれだけでは、日本国憲法が記念されるだけの憲法かどうかわかりません。

それを知るには、日本国憲法が出来るまでを見ると分かります。

平和を守る憲法ができた!!』

hato_olive

日本国憲法になる前、日本は「大日本帝国憲法」という憲法を使っていました。

日本が第2次世界大戦で世界の国と、戦争をしていた頃です。

日本は戦争に負けてしまいます。

すると日本にGHQと呼ばれる人達がやってきました。

彼らは憲法を変えるべきだと主張し、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を盛り込んだ憲法の案を持ってきます。

この案に日本は反対しませんでした。

そして世界で珍しい、平和を守る「日本国憲法」ができたのです。

これは現在も、世界から言われています。

平和を守るなんて素敵な憲法ですよね!

これなら記念日になってもおかしくありません。

<スポンサードリンク>

日本国憲法を記念する日はもう1つあった??

日本国憲法を記念する日はもう1つあるんです!

それは・・・

文化の日

憲法記念日とはかけ離れた「毎年11月3日」のある祝日ですね。

実は、この文化の日も日本国憲法に由来しています。

文化の日は・・・

日本国憲法が公布された日

※公布:お知らせすること

国民に「次の憲法は日本国憲法です!」とお知らせした日なんです。

text_kyugyou_

画像は雰囲気です(笑)

日本国憲法は、1946年11月3日に公布されたので、11月3日に決められました。

憲法記念日と文化の日は、どちらも日本国憲法に由来していた日だったんですね!

最後に・・・

憲法記念日:日本国憲法の施行を記念する日
文化の日:日本国憲法の公布を記念する日

いかがでしたか?

憲法記念日の由来と、文化の日との関係が分かりましたでしょうか?

ここからは僕の感想を書いていきます。

2つの祝日になるほど、平和を守る日本国憲法が素晴らしいものだったなんて、調べるまで思いませんでした。

ましてや、今まで祝日の由来なんてあまり興味がありませんでしたから。

ですが、こうやって調べてみると歴史的な背景があったり、意外と身近なことだったりが由来していて、面白い!!

これからも気になったら調べて記事にしたいと思います!

出来るだけ皆さんにわかりやすく書きますので、よかったら読んでみてください。

ちなみに〇〇の日関連ではこんな記事があります。

⇒⇒いい砂糖の日と砂糖の日が制定された理由とは??

良かったらお読みください。