セルライトの原因は、食べ物で対策することができる!!

一度ついてしまうとなかなか落とすことができない脂肪、「セルライト」。脚についてしまうと、脚太りの原因となってしまい厄介です。

セルライトを落とすには、運動したり潰したりする方法があるそうです。

ですが、潰すのは痛そうだし、運動は続けられなさそうということで、なかなか落とせないようです。

実は、セルライトを落とすことができる食べ物があるんです!

今まで潰したり運動していた人は、目が点になる情報ではないですか?

というわけで今回は・・・

セルライトの原因と、対策できる食べ物を紹介!!

と言う内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

セルライトがつく原因

まずは、なぜセルライトがついてしまうのかについて知っていきましょう。

原因を知ることも、ひとつの対策になりますからね。

セルライトがつく原因は・・・

代謝や血行不良になり
老廃物が蓄積されていき固まったり
皮下脂肪の細胞を肥大化させてしまう

という3つの原因によってセルライトがついてしまいます。

代謝や血行不良になると、体に不必要な老廃物をうまく対外へ排出できなくなります。

すると、老廃物はどんどん体内へ蓄積されていきます。

蓄積された老廃物はだんだんと塊になっていき、セルライトになります。

また、老廃物の蓄積により皮下脂肪の細胞が破壊され、皮下脂肪が大きく肥大化していまいます。

これもまた、セルライトになってしまいます。

セルライトをつけてしまう大きな原因は、代謝や血行不良だと言えます。

だから、あまり動かす機会のない、お腹やお尻、二の腕やふくらはぎにつきやすいのです。

ということは、セルライトの対策は「代謝や血行不良」を改善することが良いと考えることができますね!

セルライトの原因対策

上記のことから、セルライトは「代謝や血行不良」の改善をすることで、除去することができると分かりました。

「代謝や血行不良」を改善するには、「運動」「マッサージ」「入浴」「食べ物」などで改善することができます。

「運動」「マッサージ」「入浴」に関しては、色々なところで紹介されています。

ですので、ここでは「食べ物」に焦点を当てて考えてみましょう。

セルライトの除去対策になる食べ物は「ビタミンB群」を多く含む食べ物です。

なかでも・・・

:糖質や脂質の代謝を促進する「ビタミンB2
:タンパク質の代謝を促進する「ビタミンB6
:血や細胞を作ることに欠かせない「葉酸
:糖質・脂質・タンパク質などの代謝に必要な「ナイアシン

以上4つのビタミンを多く摂ることが効果的です。

ビタミンB2を多く含む食べ物

ビタミンB2を多く含む食べ物は・・・

レバー(豚、牛、鶏)
ハツ(鶏、豚、牛)
うなぎ
かに
すじこ・いくら
魚肉ソーセージ
納豆
たらこ

以上の食べ物から摂取することができます。

納豆やたらこは、朝ご飯などで良く食べるので、比較的ビタミンB2を摂取しやすい食べ物といえますね!

ビタミンB6を多く含む食べ物

ビタミンB6を多く含む食べ物は・・・

にんにく
まぐろ(トロ、赤身)
かつお
鶏肉
いわし
さけ
さんま
さば

以上の食べ物から摂取することができます。

鶏肉やさけは、比較的買いやすそうですので摂取しやすい食べ物ですね!

<スポンサードリンク>

葉酸を多く含む食べ物

葉酸を多く含む食べ物は・・・

レバー(鶏、牛、豚)
うなぎ
えだまめ
モロヘイヤ
パセリ
ほうれん草
アスパラガス
すじこ
たまご
納豆
ブロッコリー

以上の食べ物から摂取することができます。

どの食べ物も、食卓に並ぶことが多い食べ物ですので、比較的摂取しやすいと言えますね。

ナイアシンを多く含む食べ物

ナイアシンを多く含む食べ物は・・・

たらこ
まぐろ
めんたいこ
かつお
いわし
豚肉
鶏肉
いわし
さば
さんま
ツナ缶
まいたけ

以上の食べ物から摂取することができます。

魚類が多いですね。

魚類を積極的に食べることで、ナイアシンをしっかりと摂取できそうですね!

以上セルライトの除去対策になる食べ物を紹介してきました。

逆にセルライトをつけやすくする食べ物も紹介しておきましょう。

セルライトをつけやすくする食べ物

セルライトをつけやすくする食べ物は・・・

ケーキ
スナック菓子
カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶)
乳製品(チーズなど)
チョコレート

以上の食べ物を食べるとセルライトがつきやすくなってしまいます。

食べてはいけないというわけではありません。

ですが、食べ過ぎるとセルライトがついてしまうのでご用心を!

最後に・・・

つくとなかなか落ちないセルライトは、食べ物で対策することができます。

ビタミンB2
ビタミンB6
葉酸
ナイアシン

この4つのビタミンを多く摂取するように心がけてください。

僕は男性なので、セルライトをあまり気にしたことはありません。

ですが、代謝や血行不良にならない為に、ビタミンに気を付けたいと思います。

少しでもセルライトが除去できることを祈っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。