ブログでお金儲けをしよう!? その前にすることがあるだろう??

自由な時間、そして場所に囚われないでお金儲けがしたい。そう思ってブログを書き始めている人は多いのではなかろうか。もちろん僕もそのひとりであったのだが。

確かに閲覧してくれる人が増えればアドセンスの収益も出るし、商品レビューをすればそれを買ってくれる人も出てくるだろう。

しかしブログを始めるに当たり、お金儲けがしたいから!! という理由で始めてしまうと、一瞬どん詰まりになると言っておきたい。

<スポンサードリンク>

お金儲けの為にブログを書いちゃダメ

1.お金儲けの為の記事書きが嫌になる

ブログという媒体はそもそも何のためのものなのか。それはもちろん人それぞれで違うと思が、共通していることは「自分の書きたいことを書く場」であることだと思う。

しかし前提にお金儲けが出てきてしまうと、出来るだけ多くの人に見てもらえるようにしなくてはならない。

それには「キーワード選定」「他の記事調査」「関連キーワードの選定」など、それはもう面倒臭いことをしなくてはならない。それに、自分が書きたくないような内容でも、そこに需要があれば書いていかなけれならなくなる。

最初のうちはガンガンと書けるかもしれないが、段々と何でこんなことしなきゃならんのだ!? と嫌になってくることがある。それは自分が我慢をして書いているからに他ならない。

様々な作業を経て、数時間使い書き上げた記事。それが全く読まれないことだってザラにある。そうなるとモチベーションを保つだけで精一杯になってくる。結果、更新することが億劫になり全く更新しないブログへと成り果ててしまうのだ。

2.成果にうんざり

毎日仕事終わりに何時間とかかる作業をし、ブログ開設当初は毎日更新した方が良いと言われ、必死にやってもなかなか思った通りの成果はでないものだ。

毎日訪問者数を見て一喜一憂、アドセンスの収益を見て一喜一憂。しかも毎日更新してもなかなか成果が目に見えて現れないと、どんどん気分は落ち込みしまいにはうんざりしてくることもあるだろう。

マネタイズを調べて、少しでも収益を上げられるようにすることは大切だが、それ以前にブログに記事を投稿する意思が続かなければ意味がない。成果に一喜一憂し、うんざりしてくるようでは、自分の思い描く理想にはまだまだ遠いだろう。

お金儲けを意識することで、どうしても成果に目が行ってしまうのは仕方がない。しかしその成果に左右され、踊らされ続けてしまうとあなたは坩堝にはまってしまうことになりかねないので注意。

3.書きたいことを書きなさい

先にも書いたが、ブログは自分の考えを書く場である。もちろん読み手のことを考えた書き方や、内容は素晴らしいことだと思うが、書かされるのではなく自分で書くという意識が大切なのだ。

お金儲けを意識しすぎて、自分の意見を書けなくなってブログなど、そこらのキュレ―ションマガジンと何ら変わりない。それにキュレ―ションマガジンの方が強い。まあGoogleがキュレ―ションマガジンは検索結果のランクを下げると発表しているが、それでも敵わないだろう。

自分の書きたいことを書き、意見を述べる。そういった体験に基づくオリジナリティ溢れる記事を書くように努めてほしい。それはどんな些細なことでも構わない。家の前に雪が積もった話でも良いだろうし、ちらっとよった本屋で見つけた面白そうな本の紹介でも良い。

自分の日常に溢れる何かを伝えていってほしい。それが今までもこれからもブログの役目であると思う。

そしてそれを面白がって来てくれる人が増えてきたとき、そこに初めてお金ということが存在してくるのだ。だからお金儲けをしよう!! と躍起になってブログを始めるのではなく、自分の日常を発信する程度に捉えて、ブログを始めてほしい。

<スポンサードリンク>

4.僕の失敗

僕はお金儲けを考えながらブログを始めた1人である。最初は毎日3記事更新とかをしていたが、思ったように収益を上げることはできなかった。

その影響からか、どんどん更新頻度は遅くなり、しまいには全く更新しない月まで出てくるほど。更新する時もいろいろと調べて、まとめて、ちょっとだけ自分の意見を付け加えたような、しょうもない記事ばかり。

どんな記事を書けばよいんだ!! と分からなくなったことだってある。でも今またこうやって記事を書いているのが、そういう束縛を取っ払ったからだ。何書いても良いじゃないか。自分の思ったことを伝えられれば良いじゃないか。とそう思い始めたからだ。

だからマネタイズも全然していない(笑)だた読んだ本ならそのアフィリエイトを貼ったり、アドセンスを表示させているだけだ。

それは自分がお金儲けをする場から、自分を表現する場にブログを変えたからに他ならない。失敗から学び、自分らしく進める道を見つける。

これからブログを始めていこうという人たちは、是非ともありったけの自分を表現した記事を書いてもらいたい。

最後に。

そう思ってブログを始めてみたけど、全然書けない!! という人は自分の心の中で「ありなし」を決めている可能性がある。以下の記事に脱却する方法を記したので、参考にしてもらえるとありがたい。

ブログの記事が書けない、そんな状態に陥ったから解決策を殴り書きする。
ブログの記事が書けない状態に陥ってしまったので、僕の思いつく解決方法を殴り書きしてみた。