ベランダ・バルコニー・テラス・デッキには、大きな違いがあった!!

こんにちは、SHOです。

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

最近ふと、こんな発言を耳にしました。

ベランダとバルコニーって何が違うんだい??

あー確かに!

一体何が違うんだろう。

さらには、テラスとべランダとバルコニーとデッキって何が違うんだろう?

そんな疑問が頭の中を渦巻いていましたので、調べてみることにしました。

この疑問を解決することで、引っ越し、新築を考えている人の助けになれば幸せです。

というわけで今回は・・・

ベランダ・バルコニー・テラス・デッキの違いってなんだ??

と言う内容です。

<スポンサードリンク>

ベランダ・バルコニー・テラス・デッキの違い

それでは早速ですが、それぞれの違いを見ていきましょう。

ちょっとした形などの違いによって、名前が違うだけだと思いきや・・・。

しっかりとした違いがありました。

1.ベランダとは

家屋の母屋から外接して張り出した部分で、縁や柵で囲まれることがあり庇や軒下に収まるもの、屋根がかかっているもの。室内とは窓やドアなどで隔てられており、戸外である。日本家屋にある縁側や下屋もこれに当たる。

wikipedia

簡単に言えば、家と窓やドアで隔てられている外にあり、屋根がかかっているスペースということです。

1階や2階ということは関係なく、このようなスペースがあればベランダと呼びます。

サザエさんで出てくる家の縁側もベランダにあたるということですね!

ちなみに、僕の実家にもあります(笑)

2.バルコニーとは

一般に建物の外部壁面部分に張り出した手すりつきのスペースのこと。

バルコニーは建物から外部に突き出したような形を採るか、部屋に接する野外の陸屋根状のスペースを利用する。

後者の場合、正面または2方向、3方向のみ手摺があり、一方は壁面になる。通常、バルコニーに出るための開口が設けられている。

下階の屋根部分をバルコニーとして利用する形態をルーフバルコニーという。

日本の建築基準法施行令では、“100センチメートル以上の幅と110センチメートル以上の手摺を付ける”ことと定められている。

ベランダとの違いは、手摺および屋根の有無。

wikipedia

形としては、ベランダと似ていますが、手すりと屋根があるかないかで呼び方が違うんですね。

下の階の屋根を使うということは、高いマンションだと、上の階のバルコニーが屋根になるということですよね。

その場合はベランダなのでは?と思いきや、ルーフバルコニーなんていうおしゃれな名前になってたり(笑)

さらに、建築基準法施行令というもので、手すりを付けることなんて定められていたり(笑)

バルコニーって、きちんとした定義があっての名前だったんだなーと実感しました。

<スポンサードリンク>

3.テラスとは

建物のテラスは、家屋の母屋から突き出した部分のこと。

さまざまな形態のものがあるが、基本的に1階に作られ、「テラス = 盛り土」という原義のとおり、本来の地面よりはやや高くなっている。

屋内とは窓や扉などで繋がっている。周囲を枠や柵で囲まれているものもある。

屋根はあるものもないものもある。

2階以上に作られたものはバルコニーやベランダと呼ぶ。

屋上の広場をテラスと呼ぶこともある。

wikipedia

ベランダとバルコニーとの大きな違いは、1階にあるということですね。

しかし良く考えてみたら、テラスに屋根がついたら、それはベランダではないかと(笑)

ここでは、屋根があるものもテラスと呼んでいるようですが。

なので、屋根がなくて1階にあり、地面より少し高いところにあるスペースと覚えたほうが良いかもしれません。

屋上テラスとか欲しいですねー(笑)

プールもつけたい(笑)

ベランダ・バルコニー・テラスの中でどれが欲しいかと問われたら、テラスかな。

皆さんはどれが欲しいですか?

4.デッキとは

建築物の外に設けられる、地面から高くされた床。ウッドデッキなど。

wikipedia

一見テラスと同じ感じがしますよね。

しかし、デッキは船の甲板からの連想で来ていると言われています。

そのため、ある程度の広さがないと、デッキと呼ぶことができないようです。

かなり広くて、屋根がないスペースはデッキだと覚えておくと良いでしょう。

4.マンションやアパートで変わるのか

ベランダ・バルコニー・テラス・デッキが、マンションやアパートで変わるのかを調べてみました。

実際のことろ、呼び方は全然変わらないそうです。

マンションでもアパートでも一緒なんですね。

なので、引っ越しする際でも、ここでの知識が役に立つことでしょう!

最後に・・・

今回はベランダ・バルコニー・テラス・デッキの違いを紹介しました。

マンションやアパートで呼び方が違うだけなのでは?

そう思っていました。

でも調べてみると、しっかりとした違いがあることを知りました。

是非、引っ越しや新築の際に役立ててくださいね!

関連記事として、こちらも合わせてお読みください。

⇒⇒いくらとすじこの違いには、はっきりとした大きな違いがある!!

⇒⇒けんちん汁と豚汁の違いは、具材ではなかった!!

⇒⇒さざんかと椿の違いを区別することは簡単にできる!!

⇒⇒神社とお寺の違いと参拝方法が丸わかり!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『ベランダ・バルコニー・テラス・デッキには、大きな違いがあった!!』へのコメント

  1. 名前:七氏 投稿日:2015/12/21(月) 14:34:47 ID:38e5d4578 返信

    ルーフバルコニー辺りから解釈がどんどん迷走してますよ
    もう一度Wiki読み返してください

    • 名前:SHO 投稿日:2015/12/22(火) 10:57:04 ID:fb27d4882 返信

      七氏様

      ご指摘いただき、ありがとうございます。
      今一度確認し直して、適宜修正していきます。