エアコンとこたつの電気代は、安いのはどちらか比較してみた!!

1日1日気温が下がり、寒さが厳しくなってきて

そろそろこたつ出さなきゃ
そろそろエアコンつけようかな

って考え始める時期ですよね。

そんな時ふと、こんなことも考えたりしませんか?

こたつとエアコンってどっちが電気代安いの?

出来るだけ安く、暖かく冬を過ごしたいですもんね。

今回は、そんなお悩みを解決させます!

というわけで今回は・・・

こたつとエアコンの電気代を徹底比較!!

と言う内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

こたつの電気代

024728

冬の定番暖房器具といえば「こたつ」ですよね。

こたつは、消費電力が少なく、電気代が安く済むとされています。

基本消費電力は500Wとされている場合がほとんどなんですが、これは、温度調節を(強)にして使っている時の数値です。

温度調節を(弱)で使うと、100W程度まで抑えることができます。

さらに、いまどきの最新こたつには、サーモスタット機能が付いています。

サーモスタット機能とは、こたつ内の温度を一定に保つために、運転と停止を繰り返して、保温し続ける機能のことです。

これらのことを考慮してこたつの電気代を算出してみましょう。

2014y11m05d_133240492
※あくまでも目安です。
※1日は6時間使用で計算しています。
※1ヶ月は30日計算です。

このようになります。

温度調節の弱(100W)と強(500W)で、約5倍もの差が出ていることがわかります。

温度を微調整した場合の目安(200~400W)も書いてありますので、参考にしてみてくださいね!

こたつは温度調節次第で電気代が大きく変化します。

普通に使うと、1時間2~4円程度と考えて良いです。

エアコンの電気代

エアコンは空間全体を暖める時に使う暖房器具ですね。

なので、温める範囲(何畳)かによって消費電力が変化します。

暖める部屋が広ければ広いほど、電気代が高くなります。

2014y11m05d_133412065
※あくまでも目安です。
※1日は6時間使用で計算しています。
※1ヶ月は30日計算です。

暖められる範囲毎でエアコンを分けて電気代を算出しました。

かなり高額な電気代になることが一目でお分かり頂けると思います。

実際は、温度や部屋の密閉対策などで、変化します。

ですので、エアコンの1電気代は、1時間7円程度とお考えください。

<スポンサードリンク>

比較結果

エアコンとこたつはどちらが電気代が安いのか!

結果は・・・

断然こたつ!

暖めらる範囲は狭いですが、効率的かつ安く暖められます。

独り暮らしの人にとって朗報なのではないでしょうか?

しかし、周りが寒いと嫌だ!という方もいますよね。

エアコンとこたつの併用作戦!

こたつで足元から暖められていますので、エアコンの温度を普段よりも1℃~2℃下げて運転しましょう。

温度を下げるだけでも、エアコンの消費電力は減りますので、エアコンだけで暖める時よりも安く部屋全体を暖められます

ちょっとした工夫で電気代を安く、温かくできますので、工夫しながら冬を乗り切っていきましょう。

最後に・・・

僕はできるだけエアコンを使わないようにしています。

もちろん空気が冷たくてこたつに入っていないと寒いのですが、こたつでも暖かく過ごせる工夫をしています。

こたつはうまく熱を逃がさないようにすれば、もっと安く暖かく使うことができるのです!

詳しくはこちらの記事で読むことが出来ますので、併せてお読みください。

⇒⇒こたつの電気代を節約する方法!!

最後までお読みいただきありがとうございました。