こいのぼりを折り紙で簡単に、子どもと一緒に作ろう!!

5月5日は「こどもの日」。こどもの日には、こいのぼりを飾るご家庭が多いと思います。

でもこいのぼりは大きいから、街中だとなかなか飾ることが出来ませんよね。

そんな時は「折り紙」を使ってこいのぼりを折り、家の中に飾ってみてはいかがでしょうか?

折り紙だから、親子一緒に作ることができますし、様々な色のこいのぼりを作ることもできます。

というわけで今回は・・・

折り紙で簡単にこいのぼりを作ろう!!

と言う内容で書いていこうと思います!

<スポンサードリンク>

折り紙を使ったこいのぼりの作り方

まずは、簡単なこいのぼりの折り方を紹介します。

①タテとヨコに折り目を付ける
※角をしっかりと合わせて折り目を付けると、きれいに出来ます。
FullSizeRender

②左右どちらでも良いので、真ん中の折り目に合わせて折り、折り目を付ける。
IMG_1536

③折り紙を裏返し、付けた折り目に合わせて折る。
IMG_1537

④折り紙を裏返し、真ん中の折り目に合わせて、上下を半分ずつ折る。
IMG_1539

⑤点線に合わせて、折る。
IMG_1539

⑥点線に合わせて、ななめに折る。
IMG_1540

⑦反対側も⑤と⑥のように折る。
IMG_1542

⑧点線に合わせて、折る。
※かたいので、少し力を入れて折りましょう。
IMG_1542

⑨半分に折る。
※これで、こいのぼりの形が完成です。
IMG_1543

⑩マジックで目とウロコを書いて、のりで開かないようにしたら完成!
FullSizeRender

このコイを違う色で2匹作り、棒に貼り付けるとこいのぼりになります。

でも、こいのぼりには頂上に風車のようなものが付いていますよね!

これも折り紙で作ると、格好よくなります。

<スポンサードリンク>

折り紙で風車を作ろう!!

風車も簡単に作ることが出来ますので、ご紹介します。

少し折るのが難しいところもありますが、がんばって作ってみましょう!

modo①はんぶんに折って折り目をつける。
②真ん中の折り目に合わせて折る。
IMG_1550

IMG_1551

③点線に合わせて折り、元にもどす。
IMG_1552

④かどを開きながら、前に折る。
※折り紙をふくらませて折るので、少し難しいところです。点線のところを先に折ると折りやすいですよ。
IMG_1553

haha

IMG_1553

⑤反対も同じように折る。
gaga7

⑥点線で折る。
IMG_1554

⑦星のところに指を入れて、ふくらみを出す。
※風で回りやすくなります。
IMG_1555

⑧棒に、がびょうで付けたら完成!!

風車をとりつけた棒に、こいのぼりを貼ればかっこいいこいのぼりが完成します。

少し難しいこいのぼり

折り方が少し難しいこいのぼりも紹介しておきましょう。

こちらは、大人でも難しい折り方です。

しかしとってもかっこいいこいのぼりになることは間違いありません!

この折り方は説明が難しいので、こちらの画像を参考にして折ってください。

http://www.origami-club.com/season/5/coinobori2/coinobori2/index.htm

http://www.origami-club.com/season/5/coinobori2/coinobori2/index.htm

最後に・・・

大きなこいのぼりは飾れないかもしれないけれど、折り紙で折った小さなこいのぼりを飾るのも良いですよね。

子どもと一緒に作ることができますし、様々な色、様々な顔で作れます。

僕は田舎に生まれたので、大きなこいのぼりを飾っていました。

同時に、玄関に折り紙で折ったこいのぼりも飾りました。

親と一緒に作ってとっても楽しかったです。

子どもの頃の思い出は、いくつになっても忘れることができません。

皆さんも子どもとの思い出を折り紙で作ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。